昨日は、いわあべに1本取られたって感じだったね💛💚


SASUKEの収録日に、こっそり見に行ってた阿部ちゃん🤭✨

ずっと前から観たくて…

何なら、観客席でバルーン持って応援したいくらい‼︎

だけど、絶対に邪魔はしたくないからって、ひーくんの挑戦が終わるまで、観に来たことを黙ってたって辺りにね…

ものすごい愛情と優しさと、ひーくんのSASUKEに対する想いを知るからこその配慮が、阿部ちゃんらしいなぁ♡と思ったり…ね😊💗



阿部ちゃんも書いてたけど…

SASUKEの緊張感、セットの迫力、掛け声や応援…その中で、一発勝負で挑むひーくんの姿…

めちゃくちゃカッコ良かったよね🥰❤️



2人揃って、ツーショットの写真を上げてくれて、沸きました🤗💚💛

何なら、阿部ちゃんは今日も更新するよ🆙宣言付き🤭✨w

楽しみに待ちましょう😊💗


今日は、今年最後の読書記録を…📚

年内最後に読了した本は…相沢沙呼さんの『教室に悩んだ背表紙』



学校司書のしおり先生が、ほんとに素敵で…

悩みや壁にぶち当たった生徒を救済してくれるんだけど…


しおり先生の言葉が、素敵で沁みるなぁ✨と思ったので、紹介させてください🤗💗

自分の思った通りに書かれている本なんて、どこにもないのよ。自分に合わないだなんて読む前から決めつけて、ページを捲ることすらしないのはもったいないじゃない。同じ色ばかりで揃った書架なんて、つまらないわ。

背表紙が並んでいるだけの景色じゃ伝わらないけれど、みんなどれも個性的なの。綺麗な装幀に包まれて、素敵な名前をつけられて、どれ一つとして同じものなんてない。

色とりどりの背が収まった自分だけの書架は、きっとあおちゃんの心を豊かにしてくれるから。

いつか、優しい気持ちで流す涙で、つらい気持ちを洗い流せるときが来るといいよね。我慢しなくてもいいの。つらいときがあったら、先生のところに来ていいからね。ここにあるたくさんの本は、つらい気持ちを忘れさせてくれる。


生徒に寄り添う優しい言葉、本に対する愛情…

学生生活って、華やかに見えて、悩み苦しむこともたくさんあるけど…

こういう先生がいて、こういう場所があったら、救われる子はたくさんいるよね🥹✨


私も、そういう存在になれたら嬉しいし、学校図書館がそういう場所であれたら理想だな♡と思いながら、読みました☺️🧡


私自身、本に書かれている言葉に救われたり、背中を押された経験があって、そこから本を好きになったから…

そういうことも、子どもたちに伝えていけたら幸せだし、もっともっと司書としての経験や知識を増やさないと‼︎と、自分を奮い立たせる一冊でもありました😊✨


この本の中に出てきた『おすすめおしえてノート』📚

どんな内容の本が読みたいか書くと、このノートを読んだ誰かが、条件に合いそうな本を教えてくれる…というもの💡

司書だけじゃなく、図書委員のみんなとか、図書室の利用者が書いても良くて…匿名でも🆗

自分が好きなものを、誰かに読んでもらうのって、すごく嬉しいから。

同じものを好きになって、感想を語り合うときって、本当に幸せな時間なんだよ。この広い世界で、同じ感性が巡り合うの。それも読書の醍醐味だよね。


このノート、実際に学校図書館でもしてみたいなぁ♡と思いました☺️🧡


学校生活がうまくいかず、苦しい場面や表現もあったけど…しおり先生のおかげで、前を向けて救われる✨優しく温かい物語でした🥹

繋がっていく感じも、すごく良かった😭✨


学校司書として働き始めて、8ヶ月🤗

まだまだ力不足で凹むこともあるけど…また、たくさんの本を読む機会ができたことが嬉しくて…🥰❤️

来年も、たくさんの素敵な本との出会いがありますように…😊💗