今頃ですが、新年のご挨拶 | りっちゃん、あのね

りっちゃん、あのね

家庭教育、習い事、子供の成長と出来事(主に英語関連、中学受験関連、学校と家庭について)を綴っております٩( 'ω' )و。

明けましておめでとうございますキラキラ(おっそ〜笑)

皆さまのブログは本当に参考にさせてもらっています。最近はあまり更新出来ていませんが、ブログにはお邪魔させてもらっていますので、変わらず本年も宜しくお願い致します鏡餅




我が家はというと、年末以降は忙しかったです。


お年玉かけこみふるさと納税…(今月のカード引き落としがこわい!)年明け帰宅して速達で市町村に必要書類を送る不始末…汗


お年玉ダブル冬期講習

塾はもちろんのこと、新しい英語塾の見学と英検準1の冬期講座にも試しにぶっ込みまして…アセアセ大変なことに…。


お年玉奈良に帰宅&冬休み旅行の日程を考えること


冬休み中はほとんどGoogleマップと旅行、習い事の来期講座の日程と睨めっこしていました汗



冬期講習は塾とかけもちで英検講座が数日間あったのですが、舐めてた塾の宿題?復習?が娘には大量過ぎて、頑張ったけど、終わらず提出したり…。数日間娘は魂が抜けてましたね…汗準1講座が難しいもんだから、頭がパンクした様で、疲れた果てていましたあせる


講座は日本人の先生だったのですが(ネイティブも選べたけど時間が合わなかった…)、日本語は英語の勉強にならないな〜あせると思いつつ、点数を取るためのテクニック?を教えてくれてました。意外と為になる…笑。ライティングとかね。テクニックが必要だと言ってました〜。


テクニック…だよね〜。日本人が作った英検だからなぁ…この英検の学習は英語の勉強としてどうなのかなぁ〜。と、もの凄く疑問だらけなのですが、


中受では英検で加点してくれる学校も沢山あるので準一までは取りたいのが親の本音です。



テニスも進級しまして時間が変わりました。


新4年から塾日程も変わるし、前英語塾の先生がアメリカに帰国するので、時差を加味したクラス時間が合えば受講したいところです。(この先生は過去のネイティブ先生の中で1番ですお願い為になる授業をしてくれる…)



そんなこんなで、関東に帰宅してから旅行の疲れもあり、朝起きるのが辛いので、頑張って元の生活に戻して行きたいと思います〜あせる



旅行紀も残したいと思います〜⭐︎