9月 登校開始 | りっちゃん、あのね

りっちゃん、あのね

家庭教育、習い事、子供の成長と出来事(主に英語関連、中学受験関連、学校と家庭について)を綴っております٩( 'ω' )و。

いよいよ学校が始まりましたね。我が地区では、登校でもオンラインでも可となっており、ご家庭の判断で、とのことです。

我が家は、チビが居ますのでね…。夏休み中は2人見るのがきつかった〜えーんため迷わず登校です。娘にとっても登校した方が心の成長としてはいいのではないか、と思います。

仲の良いお友達はオンライン選択をしています。ちょっと焦るけど(塾の勉強してるって聞いたので笑)…よそはよそ、うちはうち、なので仕方ないですね。

さて、お盆後は大人しくしていたか…していませんでしたガーンほんと、自粛している方には申し訳ありませんがあせるなんだか報告しづらいので後日で載せよ〜あせる


総括ですが、
今年の夏は地域巡りと、本を読むことに重きを置きました。本は24冊程読み終えましたキラキラ(1,2時間で読み終えるものが多いですが)

あとは理科、社会するぞー!と思っていたけど出来なかった…ゲッソリ算数塾の宿題に大苦戦…娘には難しすぎましたが、力がついたことを期待…💧。

地域をまわったので多少は社会の勉強になっていると信じたいですね〜。

コアラコアラ
話は変わりますが、
そろそろ入塾のための体験に行こうと思っています。もう目星を付けておりますが…。

憧れのサ○様は我が家に合わない(チビ助が居るし…)だろうと思い、辞めました(新四年時入室が最後のタイミングえーんですが…)。

サピ生の一個上のお友達から色々聞いていたこともあり(ほぼ文句…笑い泣き笑)通う場合、その校舎だし、なんか…総合的に大変そうなので…。

ちゃっかり言葉ナビはお友達にお願いして買ってもらいましたが、あれって通っている塾生のみの配布らしく、買う時にすんごい問い詰められたようで(やっぱり…!ごめんね〜あせる)迷惑をかけました。

メルカリ でありえない値段で売ってますよね…。普通に一般販売すればいいのに…。



※※
お盆の時に義実家でブックオフに行きました。すごく大きくて品揃えがたくさんありました。

うちの近所にはないんですよね〜。
↑このシリーズ、ねだられて数冊本屋で買ったらブックオフにあった〜えーん損したー!

こども六法や日本のすがた最新版までありお願い丁度セール中で更に20%オフで爆買いしました〜嬉しい〜♩

帰ったらまた行こう〜っと。