ある医療機関で働いていますけど
今日は休日だったけど夜から業者の作業が入るので立会いするのに出勤したところ
病棟の看護師長さんが防災センター内の監視カメラのモニター画像を再生していました。
また患者さんが脱走したんだなとピンときました。
この施設はよく患者さんがいなくなる事件がおきるんです。
そのたびに看護師さんが監視カメラのモニター画像を再生しに来ます。
私も一緒に再生作業を手伝ったり施設内を探したりしますが
殆どの場合、既に外に出て行ってしまい施設内にはいません。
大体、脱走する患者さんは少しボケが入っている状態なので自宅にも戻れず警察に保護されます。
今夜のケースもそんな患者さんで、転んだか何かにぶつけたかで顔に怪我をして出血していたところを警察に保護されました。
医療機関で働くってことはとても大変です。
特に大きな病院は人間社会の縮図を見ているようです。