今さらだけど。 | ひとりごと…だってばよ。

今さらだけど。



やっと三社参り出来ました。


元旦の夜に実家に集まった面々で氏神様へは御参りに行ってたんだけど、毎年恒例の母親との二社参りが天気とか時間の都合とかで中々出来ず。

でも昨日は、さすがに1月中には…と。
雨の降りしきる中行ってきた。

そこで撮った唯一の写真。






まだ満開ではなかったけど雨の中でも梅は綺麗だ。




御参りを終え
海の近くなんで、海鮮の店とかあるのは知ってたけど、お寿司大好きな母親に対しお肉大好きな私。

今年は母親を勝手に気遣って海鮮の店に誘ってみた。


4組待ちだったけど、日曜日だしどこのお店も多いだろうから待つことに。


待ち時間に何となく従業員の方とか、店の雰囲気とか見て多々心配な面もあったけど、海の近くの海鮮の店だから料理には期待してた。


まず席に通されて靴を脱いで上がる所の緑の汚い(失礼!)マットみたいなのが雨のせいなのか濡れてて、それに気付かず踏んでしまった。

いや。踏まないと上がれないんだけど、私が踏んだ端っこだけが濡れてて靴下が湿る。

母親は無事だったようだ。

海鮮丼と牡蠣フライのセットを注文した。


それからの待ち時間。

大広間は板張りでドアが開いてるもんだから寒い。

濡れた靴下からどんどん身体は冷えていく。



待つ事30分ぐらいかな?


運ばれてきたのは、海鮮なんて薄っぺらい4切れと茹でたエビとイカ。卵とサニーレタスで隙間を埋めて酢飯はボッソボソでカチカチで冷え冷えの海鮮丼。

牡蠣フライは牡蠣は大きくて美味しいのだけど衣がぶ厚くてゴリゴリ。
食べ進めると口の中が傷だらけになりそうな硬さだった。
タルタルも味も素っ気もないし、なんだかな…。


母親と目を見合わせ、時々飛んで来る大きなハエを手で払ってたら(汚い。涙)もう途中で食べれなくなっちゃって店を出る事に。


そしてまた靴を履く時にマットの濡れた部分を踏んでしまうガーンガーン


決して安くはない会計を済ませて車に乗りこみ速攻で靴下を脱ぎ捨てる!


すぐ近くにあったコンビニに靴下を買うために立ち寄った。

無印良品の靴下があったので、あー良かったとばかりに手に取り、道中長いのでおやつにチョコレートを買った。


「さっきの料理よりチョコレートのがよっぽど美味しい」
と毒を吐く母親の横で買った靴下を履く。


あー。冷たかった。
寒かった不安


何より汚かった!!!汗


料理の不満を母親と一頻り言い合って

もう二度と行かんめーや!と誓う笑


せっかく母親を気遣ったんだけど大失敗だったので、もう変な気遣いはろくな事がない。



帰りしなにホームセンターに立ち寄った。


店内を歩いてて気付く。


靴下がフィットし過ぎてめっちゃ歩きやすい。

ショートブーツ履いてたんだけど全然ズレないの。

あれ?

何だこの靴下!!!

無印サイコーじゃん。


そういえば何かタグに直角とか書いてあったな?って思ってググる。


2010年頃から踵の形に合わせた直角の靴下を機械編みで実現出来るようになり販売していると。


私、靴下がズレるのが密かな悩みで、色んな靴下買い漁ってたんだけど、数年前にたどり着いたのが、ユニクロの踵に滑り止めがついたスニーカーインソックスで。

でも冬とか寒いの。

暑がりだけど、更年期始まってから寒いん。

足首出したくない時はヒートテックの靴下履いてたけど、ダルンダルンになるん。



無印あんま行かないから靴下買う発想がなかったけど、今さらめっちゃプチ悩みが解消されてしまった爆笑


今日は無印に靴下を買いに走りますウインク