方言 | ひとりごと…だってばよ。

方言

私は多分、標準語が喋れません。


生まれ育ちは福岡県T郡とゆう所で、今はI市在住です。


筑豊から離れた事がありません。


地元は、あの有名なIKKOさんと同じ所です(^-^;)


うちの叔母さんはIKKOさんと中学の同級生だと、威張ってました。


そんな事は、どうでもいいのですが・・・


私、かなり方言丸出しです(´Д`)


このブログ書いてて、読んで下さってる方に、どこまで通じるか疑問なので、一応頑張って標準語らしき言葉を使ってます。


同じ筑豊人のだーりんですら、よくクエスチョン飛ばします(笑)


実家が田舎の集落なので、年寄りっぽい言葉も多いです。


例えば

【あの人が来てって言ってたから】

それを

【あっちが来てっち言うたもんなき】


【窮屈】

【せつねえ】


全部私の言葉で言うと、ひっちゃかめっちゃかで理解してもらえないですよね~。


しかも変換も難しいです。


平気で【あんた】とか【おまえ】とか言っちゃうから、関東の従姉妹が子供の頃私を嫌ってました・・・。


我が家が本家なので相手は帰省するほう。


しっかり川に突き落としたり、かまくら作って閉じ込めたりして、いじめてやりました!!


やんちゃな幼少期でした。


最近は、だーりんも言葉が私寄りで笑えます。


方言って情緒溢れてる(?)し、何かいいですよね(≧ω≦)b