2024/5/12(日)

朝早く起きて軍資金を稼いでから関西コミティアへ向かった。

お目当ては白黒(犯人)さんの『RODIN』。

 

出発が遅くなったので完売したりしないか気にしてTwitterを見たりしながら向かった。電車の中でEssential細胞生物学を読んだ。大阪駅で環状線に乗り換えて弁天町へ向かったが、途中ですこし止まったりした。

弁天町で地下鉄中央線に乗り換え、コスモスクエアに付いた。この駅は春休みにIb謎解きへ参加しにATCに来たときにも使った。

大阪南港は好きだ。少し昔に開発された街の、平成初期の雰囲気が残っている。道が広くて、そこら中の建物がかっこいい。

 

そこそこ歩いてインテックス大坂に着いた。前のバスターミナルにはウェーブした屋根が着いており、エントランスの建物にはでかいドームがあった。入り口ではマイナビのスタッフが誘導していた。

中に入ると、ちょうどディズニーランドなどテーマパークのアーケードのようになっていた。両側にはコカコーラとアクエリアスの巨大な広告が掲示されている。きっとかなり昔からあるのでだろう。両側の建物にのぼるためのエスカレーターは世にも珍しいカーブしたエスカレーターだった。エスカレーターが対称に2機あるのでもう一方が下りだと思ったがそちらも登りで、建物にも降りる階段が無く迷ったが、すぐ後ろに階段があった。

きょろきょろしながらコミティアの会場の入り口を探して、カタログを買って入場。久しぶりの即売会で懐かしく高揚した。

ひとまず目的のサークルのところへ行ったが、サークル主は不在であった。しばらくしたら帰ってくるだろうと考え、会場を一周してみることにした。

意外だったのはアダルトの島があったことだ。なんとなくコミティアには無い気がしていた。いくつかインターネットで見たことのあるサークルもあった。

そして端から順にファンタジー、百合、BL、評論、旅行記、イラストを見て回り、気になったサークルの番号をメモしていった。やはりコミティアは一次創作オンリーだからコミケやシンステとは出品物も雰囲気も来る人も違う気がする。ここにいる人たち全員自分で描いた絵などを大量に印刷、製本してスペース作って並べているのだなと思うと、凄まじい空間であった。私もサークル参加してみたいと思った。

時々白黒さんのサークルへ戻ってみたがまだ主が帰ってきていなかったので他のところを見に行く、というのを繰り返した。

 

途中で、1周目では見落としていた百合島の漫画の表紙が目にとまって、サークル番号を控えておいた。

会場真ん中に柵で囲われたエリアがあって、見てみると見本誌を読む場所だった。ここなら気兼ねなく本の中身を見ることが出来る。メモを見ながら気になる本をいくつかめくってみた。表紙で気になってメモしておいた本も中身を見ると案外それほどでもないものが多かった。唯一、2周目で目にとめた百合島にあった漫画が良かったので、そのままスペースへ行って置いてある2冊を買った。植物園に行く漫画で、その植物園が京都府立植物園に似ていた。

白黒さんのスペースへ行くと主さんが立っていたので、2冊買った。満足したので帰ることにした。だいたい14時くらいだったか。

 

曲がるエスカレーターをもういちど見て、外へ出た。エントランスの外には、6つある展示室を図案化したかっこいいオブジェクトがあった。

駅へ歩いている途中雨が降ってきた。

ミズノの会社の前には20m程のトラックとテニスコートがあった。

ATCのほうからギターと男性の歌が聞こえてきた。

駅でコカコーラを買って飲んだ。

街でデコポンのジュースを買って帰った。