腹壁破裂 body stalk anomaly

聞いた事ないと思う…真顔



双子妊娠8ヶ月目、早くも切迫早産入院中✨

今日で20日目ですにやり



以前のブログにも書いた通り

双子の右側の子は胎児異常で産まれて来ることの出来ない子悲しい



妊娠9週目の初期の時からもうすぐ心臓🫀止まりますよ。21週超えることはありません。



とお医者さんに言われてましたが…💦


生命力って凄い



29週目入っても力強く心臓🫀が動いてる👶

奇跡の状態✨




こないだのMRIの結果が出て

右側の子の状態がはっきりしたぐすん





正常の左側の状態✨ハッキリと赤ちゃんの形が出来てる。





右側の子💫背骨、頭、もはや人間の形にはなっていない…💦



でもこの事はだいぶ前からエコーで見て

知ってた情報凝視



その他にも色々分かった。

ちょっとまとめてみた。



右側の子の胎児異常


    

高度の脊椎の湾曲→背骨がU字

・脳瘤→頭蓋骨が削れて脳が流れ頭がない

・片腕低形成→片腕が半分の長さ

・臍の緒低形成→臍の緒がほぼないから胎盤と体がくっ付いてる





大きさは通常よりもちょっと小さいが育っている。


双子で片方異常、この状態でこの大きさまで育っての出産は大病院でも前例が1、2回(!?)帝王切開の手術💦



エコーでの確認は

お腹の皮膚がないない腹壁破裂なので

心臓🫀と内臓は飛び出て羊水の中にある



もちろん出産まで心臓が動いていたとしても

取り出す時に心臓が止まるので

生きる事は出来ない子悲しい



​先生が言った右側の子


言い方悪いかもしれないけど…


モンスターのような状態。
かなり
グロテスク

この状態で見るのは相当な覚悟が必要

半端な気持ちで見るとトラウマになるかもしれない。

どんな状態でも親は見ることはできます。


さて??

あなたならどうしますか❓❓凝視



明日は今の気持ちを綴ってみよう真顔