「◯月◯日、区長になる女。」 | monologue

monologue

映画・ドラマ・ドキュメンタリー・推し記録♪美しい彼・みなしょー・EBiDAN・King & Prince・Number_i ・Snow Man・なにわ男子、好きが渋滞中。夫+次男+犬1+猫8と暮らしてます。好きを書くブログ。職業:美容師

おはようございます♪


アンチヒーロー4話まで観ました

おもしろーい!⬅︎今さらです


情報解禁

M!LK山中柔太朗 静かなるドン2ご出演

わーいわーい!


 




本日はドキュメンタリーのお話




政治家のドキュメンタリーは観たことあるけど

選挙については多分お初


映画観終わってロビーに出たら

本日分は満席です

って言うのが聞こえてきた


何の作品?と思ったらこれでした

今年の上旬 ポレポレ東中野でのこと


満席とか聞いたら観たくなるじゃん!

ということでタイミングあって観れた作品

と前置き長い...すみません


2022年に行われた杉並区長選挙で

現職を僅差で破った岸本聡子を追ったドキュメンタリー 監督はぺヤンヌマキさん



監督のマキさんは20年住んでいる杉並区に

大きな道路を通す計画を知ります


しかも

自分の住まいがドンピシャな場所でした

住まいを奪われる危機に直面するマキさん


調べに調べてたどり着いた先は

住民たちが擁立した

岸本聡子を応援すること




政治経験なし

地縁なし

投票日の2ヶ月前にヨーロッパから帰国

相手は3期12年続く現職区長


岸本聡子はヨーロッパに暮らしNGO職員として

世界の自治体における公共の再生を調査していた人


いろいろと問題山積みですが

住民と岸本の本気の対話がはじまります


それらをカメラに収めたのがマキさん


岸本の自宅でふたりで話すところもあって

なかなかリアルです


選挙っていろんなルールがあって

知らないことだらけで勉強になりました




わずか187票差での当選

しかもその後には岸本聡子を応援していた人が

区議会議員に(何人も)なっていました


その映像が最後に出てきて

さらにビックリでした


今の杉並区の区議会の定員は48人

24人が女性

1人が性別非公表

23人が男性


女性が男性を上回ることになりました


何もないところからスタートして

当選するまでのあっという間の110分


オススメドキュメンタリーです

配信はまだなんだけどね


ぺヤンヌマキさんが脚本の新作

お母さんが一緒

明日7/12公開です





最後までお読みいただきありがとうございました