米アカデミー賞 | monologue

monologue

映画・ドラマ・ドキュメンタリー・推し記録♪美しい彼・みなしょー・EBiDAN・King & Prince・Number_i ・Snow Man・なにわ男子、好きが渋滞中。夫+次男+犬1+猫8と暮らしてます。好きを書くブログ。職業:美容師

おはようございます♪ 


今日は昨日にひき続きお休みなので

映画を観てくる予定です


昨日の米アカデミー賞


毎年感動をもらえる米アカデミー賞

今年も期待を裏切ることなくよかった!


まずオープニング映像だけで感動してしまうし

おなじみ司会のジミー・キンメルのオープニングトークもさすがでした


会場にいるデニーロとジョディフォスター

そのふたりにもしっかり触れてくれました♡


ゴズリングとビリー・アイリッシュのパフォーマンスもとってもよかった♪

ゴズリング大好きーーー♡





主演・助演女優賞 主演・助演男優賞

プレゼンターが5人いたことが新鮮でした

またそのプレゼンターがいいんだょ〜

⬆︎書くとさらに長くなるのでやめておく


長編アニメーション賞を受賞⬇︎

君たちはどう生きるか

式には参加していなかったので

壇上での受賞はありませんでした


国際長編映画賞を受賞した

関心領域

PERFECT DAYSは残念でしたが私の中ではオスカーです

関心領域はPERFECT DAYSとは対極にあると思う作品



アウシュビッツのお話ですが

『何の罪もない人々が犠牲になっています』 

今ガザで起きていることと言っていた受賞スピーチが心に残ります

日本公開は5月です


長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した

マリウポリの20日間

短編アニメーション賞受賞の

WAR IS OVER



関心領域もそうですがどちらも⬆︎今の時代に発信したい作品の受賞なのだと思います


WAR IS OVERを制作したショーン・レノン

お父さんにそっくり



視覚効果賞を受賞した

ゴジラ➖1.0 ⬅︎まだ観てないけどうれしい

邦画・アジア映画では史上初の快挙です♪

監督として視覚効果賞を受賞したのはスタンリー・キューブリック以来55年ぶりの史上2人目の受賞


受賞の瞬間⬆︎はテレビでも放送されましたね


山崎監督、おめでとう!

山崎監督作品も好きだし監督も好き

作品に対する思いが熱くて大好きな監督


監督、スピルバーグと何をお話しましたか?




一番右側の⬆︎Z世代のクリエイター

エフェクトアーティスト/コンポジター野島達司(25)

VFX制作スタジオ「白組」精鋭35人のひとり


水のエフェクトで

スピルバーグに褒めらた野島達司さんです


監督曰く彼の水の技術がすごいので

水のシーンを増やしたのだそうです


靴にもゴジラの手がいます⬇︎

レッドカーペットのインタビューでも見せてくれました


そして作品賞を受賞したのは

クリストファー・ノーランの

オッペンハイマー

主演男優賞、監督賞など複数の受賞

監督賞のプレゼンターはスピルバーグ 

ここもちょっと感動的

一瞬スコセッシが映るのもまたいいのです


映画評論家の町山さんが

6回観てやっと80%わかった

と言っていましたが

私は何%理解できるのか?

と不安に陥りましたが絶対に観に行くぞ

そんなに難しいの〜?


ちなみに本日のクロ現は

クリストファー・ノーランです♪

お楽しみ〜


授賞式のあとのインタビューで山崎監督は

オッペンハイマーに対するアンサーの映画は僕の個人的な思いとしてはいつか日本人として作らなければいけないんじゃないかと感じています⬅︎と言っていました⬅︎待ってます


アカデミー賞を観ると毎年そうだけど

受賞作品ノミネート作品を観たくなる





今年のWOWOWのスタジオには町山さんもいて

ケンティこと中島健人もいました


毎回いろんな情報をくれる町山さんも相変わらずすごいんだけどそれに負けないくらいにケンティのコメント力に脱帽する


ジョン・カビラから中島さんどうですか?と振られたあとのコメントが毎回いい


的確な言葉と映画の知識とすごい熱量

さすがシネフィル中島健人です

来年もぜひお願いしたい


若い頃はヤンチャだったらしい町山さん

いいお歳を重ねていい笑顔♪



町山さんもまた来年もリモートではなく

スタジオでお願いしたいです


それから今回のアカデミー賞

赤いピンバッチを多くの方が付けていました




この赤いピンバッジはガザへの即時停戦や人道支援を訴えるアーティストや支持者による

「Artists4Ceasefire」のピンバッジ

なのだそうです



長い映画の話を

最後までお読みいただきありがとうございます♪