長女の変化 その2 | rinrinsu-chanのブログ

rinrinsu-chanのブログ

娘のお弁当 毎日の献立 頂き物 など
備忘録として書いています。

今日の長女は明らかに柔らかい表情だった。
余計な事は喋らないけど
返事が柔らかくなってる。照れ笑い泣きラブおねがい

夕ご飯後、
「まだお腹が痛い」
と言うので
「どの辺が痛いかお腹を触らせて」
と言い長女の部屋に行きお腹を触ってみた。

「やっぱり自律神経かなぁ」と言うと
「うん」とだけ答えた。

体は神様からのかりものだと言う事を話し
気持ちを楽にしてね。
私たち親にも言いたい事を言っても良いんだよ。
何を言っても何をされても
あなたの事は嫌いにならないし
何も変わる事なく
ずーっと大好きでいるから安心してね。
とか。
睡眠を少し多めに取ってみたら?
など 色んな話をして
寝る前にまたおさづげをさせて貰うと約束した。

23:30、おさづけをさせて貰いに行き
また眠るまでお腹をさすってあげた。

17歳にもなっておかしいかも知れないけど
寝息を立てるまでずっとお腹をさすってあげた。

今の長女には大事なスキンシップなんだと思う。

眠った長女の顔を見て
小さい頃と同じ可愛い顔をして眠ってるって
そう思ったら泣けて来た。

家族、親子、兄弟姉妹、
仲良く楽しく暮らせるのが
当たり前じゃない事は身に染みて分かった。

長女と仲良くおしゃべりが出来る日が
いつか来ると確信した。
神様 ありがとうございます。