娘と大分二人旅 | 平凡主婦の平和な日常

平凡主婦の平和な日常

4人家族の平和な日常。平凡がありがたく幸せに感じる主婦のひとりごと

2024年が始まりもう半月が過ぎました。

時間が経つのが、年々早く感じます。

 

「1年の計は元旦にあり」ということで、

毎年新年早々に、「10個の目標」を書いて冷蔵庫に張り出すようにしています。

 

今年も書きましたが、毎年目標が達成されず、終わってしまっています。

 

今年は記録を残すためにも、頑張ってブログ(日記)をたくさん書いていこうと

思います。

3日坊主になるかもしれませんが。。。。

 

 

ということで、2024年一発目は先日12,13日、娘と二人で行った

大分旅行のことについて書こうと思います。

 

大学を卒業し、4月から社会人になる長女ちゃん。

2人で旅行するのも難しくなるのかなぁと思い、二人で気まま旅をしてきました。

 

5時40分発のバスで羽田へ。

飛行機乗る前のラウンジがすっかり定番に。事前に買っておいたパンで朝ごはん。

 



まずは大分空港へ。

バスに乗って別府駅へ。


観光案内所で色々教えていただき、再度バスで鉄輪温泉へ。


地獄温泉巡りの始まりです。全部で7つ。


鬼石坊主地獄。


海地獄


ハスが綺麗に咲いてました。


かまど地獄は韓国人に占拠されて全く見学できず。鬼山地獄はワニがわんさかおった。

白池地獄は、白くなく緑だった。龍巻地獄ははーって感じ。

血の池地獄は、大きくてまぁまぁ良かった。


お昼ご飯は地獄蒸し工房鉄輪で、蒸し料理。味付けはお塩だけでもおいしかった!魅惑のおひとり様セット。

1050円。15分400円の蒸し代が別途かかる。



更に足を伸ばして🚌

明礬温泉へ、バスで移動して岡本屋のプリン🍮

400円。


明礬湯の里へ行くも、なぜか閉まっていた。お土産だけ買った。


別府っぽい風景。バスの中から。



鉄輪温泉に戻り、蒸温泉へ。

菖蒲の葉っぱの上に寝転んで、10分間、蒸されるも、これ最高ー!



バスで別府駅に戻り、西鉄リゾートイン別府にチェックイン。


次は砂風呂へ。システムがよくわからなく、、

砂風呂はいい経験に。



ただ、砂を落とすためのシャワーの水圧が低すぎ(水が出ない)て😱急いでホテルに帰りお風呂に入り、そしてダッシュで、予約していた夕ご飯へ。


「とさか」


どれもおいしくて、安くて、次もまた是非いきたい!

関サバ、

りゅうきゅう

かき

サーモン

豊後牛

とり天。


その夜は娘の誕生日を二人でお祝いしました🥂


二日目

バスで移動。湯布院へ。


最高の天気☀️由布岳もきれい😍です。


それにしても韓国人だらけ。


しょぼいで有名な金鱗湖。

風がつよく、冷たく、さむーい!けど綺麗!


起き上がり小法師の体験。夢中になりました🥰


湯布院散策。お昼ご飯は、謎の鰻屋さん。

私史上、3本の指に入る謎レストランでした。2度と行かない。


気を取り直して、食べ歩き😋

金賞コロッケ。


あったかいチーズケーキ


空港バスまで1時間あったので、神社⛩️へ猛ダッシュ。


宇奈岐日女神社⛩️うなぎひめと読む。


青春?


名残惜しいけど、大分空港へ🚌



空港レストランで夕食。

ここのレストランが、私史上3本の指に入る

空港レストランでした。安いし美味しいし、メニューも豊富!

小皿で再度とり天を注文。



お土産一覧。


 楽しい旅でした。

忙しくなる

かもしれないけど、

また行こうね!