長期入院などでかかる高額医療費の限度額適用について、今まで考えたこともなく、未知の私ネガティブネガティブ


色んなサイトを見て、保険証と連携したマイナンバーカードが必要なのか?!どうしたらいいのか?!と混乱しておりました。


産科の事務さんに聞いたところ、あくまで【私の場合は】ですが、現在は患者側での手続き等は全く不要で、

特段、保険証と連携したマイナンバーカードも不要。

入院時に保険証を預けますので、それだけでOK。手続きは病院側で行ってくださるそうですPC


そうすると、

退院時に請求される入院費用は、既にこちらの制度適用後の金額になっているとのことでしたコインたち札束

大変勉強になりました、、、手鉛筆