早いものでめまいと付き合って1年が過ぎました。
去年の2月の手術終了時から症状は変わっていません
歩くとフラフラ、下を向くとクラッ、就寝時には眠剤を飲んで寝るので比較的睡眠がとれるのですが、一度覚醒をして特に左耳を下にして寝ていると左目が勝手に不規則な動きをして疲れます。
術後の吐き気を伴う回転性のめまいはありませんがとにかく浮動性のめまいがしんどいです。
去年7月に旧人工耳小骨の撤去と新たな人工耳小骨を入れるのに、3度目の手術に臨みましたがさほど変化はありませんでした、しかし聴力は良くなりました。
味覚も鼓索神経が切れて1年過ぎましたが違和感は変わらずで食事が億劫です
最近気が付いたのですが、食べ物を食べる時に下を向いて食材に顔を近づけるとクラツときて食べ物を口に含んだ時に味覚の違和感が襲い、この2重苦で何とも言えない絶望感が襲います。
耳鳴りもするのですが慣れて今ではそんなに気になりませんめまいに気を取られているのか?
とは言えめまいがあっても、味覚が異常でも生活はしなければならないので、出来るだけ違和感のない普通の人を演じています。
これからも仕事を続けなければなりませんし、自身の生活にも楽しみを持って充実した生活を送りたいので来月の手術を決断しました。
手術適応でなければ諦めがつきますがまだ改善の余地があるそうなので先生にお任せしました。
100%の回復は望んでいませんが兎に角仕事に成るべく支障がなく、今後上手に病気と付き合える体にまでもっていきたいです。
次回の手術について会社からは前向きな助言を貰ったのでありがたいですが、その言葉に甘えることなく自分で消化できる症状は受け入れていきたいと思います。
不安もありどのように手術を進めるのかわかりませんが、来週手術前検査がるのでその時方向性を確認してきます、分からないことはしつこく聞くつもりです。