めまいやら、味覚障害やら、耳鳴りやらの慣れ | めまい 耳鳴り 味覚障害

めまい 耳鳴り 味覚障害

鼓室形成術後、フワフワめまいと戦っています。
複数回左耳を手術してます、しんどいけど何とかやってます。

先日、3回目の術後4ヵ月目の経過観察で外来を受診しました。

 

聞こえは良く4分法で 右3.8dB 左20dB まずまず生活には支障が無いくらいですが左右差があるため自分の声がこもって聞こえます。

 

左耳たぶに手を当てて集音するように声を出すと違和感無く、自分の声が大きく聞こえ外耳道を経由して自分の声を不快感なく感じます。

 

味覚障害は変化がなく、以前のように知っている味覚を感じる食べ物と、以前とは違う味覚(味はするけど知ってる味とは違う)が続いています。

 

水は甘く、しょっぱいものは酸味を感じ、何も食べていない時も酸味を感じその不快感から嚥下を繰り返し口の中の水分を無意識に少なくしているような気がします。

 

ただ、無意識に右側で咀嚼をしたり、何にも考えずに食事をすると違和感がない時があります、これが慣れるということなのでしょうか?

 

めまいは2回目の術後9ヵ月全く変化がないです、しかしながらこれもまた慣れなのかフラフラしていると自分の脳が認識しているようで、めまいの不快感が起こらない動作を無意識にやっているような気がします。

 

でもフラフラします「今の現状は避けられないよ、他の代償機能を探して時間が経過するのを待ちましょう」と脳が言っている気がします。

 

フラフラ、クラクラいつもしますが2ヵ月前のめまい、3ヵ月前のめまい、遡ること数ヵ月、具体的にめまいはあるのですが、いつ何が不快だったのか記憶を遡らなくなりました。

 

いつの間にか術後9ヵ月を過ごして決して改善はしていませんが、しんどい時もあったけど今現在不調を抱えながら仕事もしています、振り返った時につらいこともありますが慣れも大事だなと思います。

 

耳鳴り悩んでいる方たくさんブログで拝見します、目に見えないだけにものすごく大変ですよね

自分も耳鳴りは常にあります。

 

しかし気になる不快感の優先順位が、めまい、味覚障害なのか寝ている以外の時間ずっと続く耳鳴りがあまり気になりませんがたまに意識すると不快です、自分はその程度です決して小さい音ではないですし気圧の変化では爆音です、自分の経験ですが耳鳴りはずっと鳴っていますが意外と克服できています。

 

慣れというか、術後の経過が良いのか良くわかりませんが何らかの不調を抱えながらも日々生活をして好転している事ととらえたいと思います、気が付いたらかなりの時間を不快感と過ごしていますこの先も付き合っていくと思います上手に向き合いたいものです。