ぴーちゃんはメガバクとPBFDという持病があるので先生の勧めで餌をシードからペレットに変更することになりましたセキセイインコ青にっこり

ペットショップでシード食だったので、そのまま教えてもらったメーカーのシードを与えていました

シードに慣れた鳥さんが途中からペレットに移行するのは難しいそう無気力

とはいえ病気と闘う為にも栄養は大切

早速調べてみると


ペレットはジャンクフードで

シードはお粥!?

わかりやすくて変更の難しさ納得驚きあせる


せめて美味しいといわれているペレットを探しあちこちまわって何種類も買って与えてみました

自ら進んで探し回るおやじ活躍にやり車DASH!


ぴーちゃんはわかりやすく

絶対食べませんオーラでまくり

ペレット断固拒否ムカムカセキセイインコ青むかっ

怒って撒き散らす日々煽りガーン


ペレットを複数混ぜるハッ

ペレットとシードを混ぜる

ペレットをすり潰す

ペレットしかあげないムカムカむかっ


そして遂に

ペレットをこれでもかとすり潰し粉末にして

その上にシードをふりかけ程度かける

ぴーさま黄金比を発見しました音譜笑い泣き


ぴーちゃんはペレット移行途中が

とても辛かったのか副産物として

ぴー専用器を机や床に打ち付け

カンカン音を鳴らしシードを催促する

「シードおかわりちょうだい」

を習得しましたクラッカー合格


ぴーちゃんお話より先に

一芸を覚える真顔セキセイインコ青

おかげで毎日カンカンカンカンピリピリ

鳴り響いています笑い泣き泣