PBFDは羽毛の異常を特徴とする治療困難なウイルス感染症、治療薬がなく

鳥の免疫力次第で発症直後に急変

または数ヶ月から数年

多くは平均寿命前に


真顔?


1週間後の検査結果は

PBFD陽性

ネガティブ?


検査結果とは裏腹にメガバクの注射が効いたのかボールや紐で積極的に遊ぶようになりました

もともとは好奇心旺盛でやんちゃな子だったようで気が付くととんでもない格好になっていたり驚き

高い所から降りられなくなりぶら下がっていたりあせる

どれも癖の強い遊び方で運動量多めグッにっこり笑い


餌ももりもり食べてくれます

PBFDに有効なお薬が水に溶かすタイプなので

1日に一定量飲めるか心配したのですが

これも順調に飲んでくれました


セキセイインコさんの特徴的な長い尾羽が抜けて

ずんぐり体型でなければ病気だとは思えません

長い尾羽が2本とも落ちた時はショックでしたが見慣れるとこの姿も可愛くみえるから親バカですセキセイインコ青


PBFDと知った時はこの先何が起きるか理解できるけれど気持ちが追いつかずネガティブネガティブセキセイインコ青

でもぴーちゃんは生後2ヵ月半くらい

まだまだPBFDが隠転する可能性が期待できる月齢

そう思い奮い立たせていました

まずは3ヶ月をひとつの目処に通院することにしました


ただ彼だけは納得いかないようで


病院に行くのは

3回だけじゃなかったの?笑い泣き札束


おやじ、ごめん

何回行くかはぴーちゃん次第になりました札束

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前セキセイインコ青病院札束