離婚した時の娘は3歳になる頃でした
保育所も入れていなかったので
離婚後すぐにフルタイムだ働くことは
不可能だったので、初めの数ヶ月れ
小さなスナックで娘をばぁばの家に預けて
生活費を捻出して過ごし、次年度四月入園
出来るように応募をしました。
1歳の時から毎年保育所申請していたのですが
ずっと待機児童だったのですが、ここは流石の
シングルマザーということもあり当選し
4月から晴れて保育所デビューをした娘
保育所に申請する際に悩んだことは
昼職をどうやって探すか
保育所に受かる保証もなく
かといって就活しないわけもいかなく
となって頭を抱えていましたが、
そうだ、そうだ
私、介護福祉士の免許あるのを忘れていた笑
とふと我に返り、免許片手に就活している最中
にこれまた、たーまたま、父の知り合いが
訪問介護の立ち上げを四月にするから
ぜひきて欲しいとお声を掛けて頂け
知り合い特権で、保育所の申請書類なども
ささっと書いて頂けたので、保育所申請問題
はなんなくクリアすることができた私は
本当にラッキーだと思いました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ちなみに、私が介護福祉士の免許を
取得したのは高校生の時です(๑´• ₃ •̀๑)
福祉科看護コースに入学したのですが
私の時代は福祉科は皆介護福祉の国家資格
を受けることのできるカリキュラムが組まれて
いたので、とりあえずとって損はしないで
あろうという安易な考えで取得してました笑
ちなみな、特別養護老人ホームで1年ほどだけ
働いていたことがありましたが
まぁあれですね、介護は低賃金の代表格なので
もう介護という仕事の存在すら忘れて
いたのですが、こういう時は手に職
付けていたことに、というより昔のアホな私
に感謝しましたね(;▽;)よくぞ取ってくれたと
とりあえず働かなくては保育所に行けない!!
保育所に行けなかったら私はこの先つむ
という謎の固定概念のせいで焦りが先達し
兎にも角にも、未知の訪問介護の世界に
入り、初めの1年は試行錯誤の繰り返しでした
なんといっても、訪問介護は自宅単独訪問
なのでわからないは通用しない世界でしたが
特別養護老人ホームで働いていてよかったと
つくづく感じた1年でしたᕕ( ᐛ )ᕗ
という感じの経緯があり
1年あっという間に過ぎました🍙( ˙༥˙ )
次回
2年目突入編w
