こんにちは!


奈良有里子です(*´∀`)



本日も『エンギモン』をお聴きくださりありがとうございました。


⛩️本日のO.A曲⛩️

風が通り抜ける街へ/ZARD
青春の馬/乃木坂46
夏が来る/大黒摩季
BLUE SAPPHIRE/HIROOMI TOSAKA
かってな成長期/スフィア



  87回目『千束八幡神社』

東急池上線「洗足池駅」 6分

東京都大田区南千束に鎮座する神社。
旧社格は村社で、千束郷(洗足池一帯)の総鎮守。

洗足池の西のほとりに鎮座し「城南の名勝」とも称される景勝地で、源頼朝旗揚げの地との伝承があり「旗挙げ八幡」とも称された。


正式名称は「千束八幡神社」だが「洗足池八幡宮」と呼ばれる事も多い。


●御祭神
品陀和気之命(応神天皇)

●ご利益
武運長久」「開運招福」「必勝」「勝運」「家内安全」など


社伝によると貞観(じょうがん)二年(860)に創建と伝わる。八幡信仰の総本社「宇佐神宮」(現・大分県宇佐市)から勧請されたそう。 

洗足池の静かな雰囲気の中で更に静かで池付近の穏やか空間とはまた違った空間が広がっていた感じがしました。

拝殿の左側には『名馬  池月』の看板がありました。

『平家物語』に登場する名馬・池月伝説の由来も伝わるのだそう。気になった方は是非調べてみて下さい😊
 

境内の右手には池月像があります。力強く今にも動き出しそうなポーズで池を見下ろしております。


折角なので正面からも撮らせていただきましたおねがい

うーん。凛々しいお顔ですねぇラブ


春はお花見で盛り上がるのでしょうねー。私が行った時は子供達が元気に走り回っておりました👧👦

徒歩…20分は黙々と歩いた場合な気がする(個人的な感想)


是非ともお時間に余裕をもってゆっくりと散策して欲しいです。いつかスワンボートにも乗るんだー。誰か一緒に乗りましょう←


まだ数枚お写真があるのでそれは折角なのでまた来週にでも…忘れないようにしなきゃな(笑)



来週も『エンギモン』宜しくお願い致します🙇




毎週土曜日の朝9時~。

 



メールはこちらから↓

info@ 892fm.comまで


FAXの方はこちら↓

千葉 043-441-5592


宛先は『エンギモン』まで‼️お待ちしております‼️採用された方にはSKYWAVEFMオリジナルグッズをお送りさせて頂きます(ノ≧∀≦)ノ


オリジナルグッズを『ご希望の場合』は住所、お名前の記載をお願い致しますm(__)m




ブログやTwitterからのメッセージも一言でも頂けると励みになりとても嬉しいです。



宜しくお願い致しますm(__)m




では☆