こんにちは!


奈良有里子です(*´∀`)



本日も『まいことゆりこのエンギモン』をお聴きくださりありがとうございました。


⛩️本日のO.A曲⛩️

Mirage JET/Sprouts

BAR酔芙蓉へどうぞ/ALI PROJECT

ハイタテキ/私立恵比寿中学

二人でお酒を/JUJU

ごぶんのいち/中野家の五つ子





80回目『恵比寿神社』



●アクセス●

「恵比寿駅」より徒歩約2分

駒沢通りから真っ直ぐすすむと恵比寿商店街会館がありそこを右側に進むと恵比寿神社が見えてきます。

一帯が楕円形のような不思議な形状になっています。旧社名を天津神社(あまつじんじゃ)といい、戦後の区画整理で駅前から遷座させた際、現在の社名に改称された。


●御祭神●
国常立命・国常立神(くにとこのたち)・・・国土生成の中心的神
豊雲野神(とよくも)・・・雲を神格化した存在
角材神・・・山林野における伐採、植林、狩猟の神
意富斗能地神(おおとのじ)・・・神世七代の第5代の神
伊耶那岐命(いざなぎ)・・・日本の国を作った神
伊耶那美命(いざなみ)・・・日本の国を作った神
事代主命(ことしろぬし)・・・えびす様


旧天津神社では事代主命を除く六柱が御祭神で、大六天(だいろくてん)、大六様(だいろくさま)、と呼ばれ、親しまれていたと伝えられている。

 
●御利益
家内安全、無病息災、五穀豊穣に御利益がある。


●歴史
創建年は不明であるが、一説によると111年〜113年とのこと。

昭和34年(1959年)区画整理で遷座させた際、町名あるいはヱビスビールにあやかって兵庫県の西宮神社から事代主命(恵比寿神)を勧請してこれを合祀し、恵比寿神社に改名された。


手水舎

絵馬が風に揺れてとても涼し気な音が響いておりました照れ


気持ちいい空間の神社でした。

10月に行われるべったら市が楽しみですね〜ラブビール片手にべったら漬けをいただきたい←



行かれたことのある方…ぜひオススメの過ごし方や思い出等ありましたら教えて下さいね🍺


恵比寿∞インフィニティ…飲んでみたいლ(´ڡ`ლ)



また来週も宜しくお願い致します🙇





毎週土曜日の朝9時~。

 



メールはこちらから↓

info@ 892fm.comまで


FAXの方はこちら↓

千葉 043-441-5592


宛先は『エンギモン』まで‼️お待ちしております‼️採用された方にはSKYWAVEFMオリジナルグッズをお送りさせて頂きます(ノ≧∀≦)ノ


オリジナルグッズを『ご希望の場合』は住所、お名前の記載をお願い致しますm(__)m




ブログやTwitterからのメッセージも一言でも頂けると励みになりとても嬉しいです。



宜しくお願い致しますm(__)m




では☆