こんにちは!


奈良有里子です(*´∀`)


本日も『エンギモン』をお聴きくださりありがとうございます😊


⛩️本日のO.A曲⛩️


バリバリ最強No.1/FEEL SO BAD

私がいる/石嶺聡子

ライター志望/森高千里

シャングリラ/チャットモンチー

明日、春が来たら/松たか子




76回目は、秩父にございます『聖神社』をご紹介しました。


●アクセス●

秩父鉄道秩父本線 和銅黒谷駅から徒歩約5分


西武秩父駅等から西武観光バス原谷線 和銅黒谷駅前下車、徒歩約5分。




●祭神●

金山彦命、国常立尊、大日孁貴尊(天照大神)、神日本磐余彦命(神武天皇)の4柱に元明金命




「銭神様」と呼ばれ親しまれている聖神社。パワースポットとしても注目されています。



慶雲五年(708年)、秩父で見つかった銅が朝廷に献上され、年号が「和銅」に改元されました。そして、その年に発行されたのが日本最初の流通貨幣といわれている「和同開珎(わどうかいちん)」




和同献上の際、元明天皇から遣わされた勅使によって近くの祝山に金山彦命(かなやまひこのみこと。鉱山の神様)が祀られ、その後、和銅元年に現在の地に遷座し、聖神社が創建されたと伝わっています。


地域紹介でご紹介した和銅遺跡(わどういせき)もぜひ合わせて行っていただければより深く歴史に触れて見ても感じて実りのある時間になるのではと思います。私も伺った際にはゆっくりと歴史にゆっくり触れながらまわりたいと思います。


2週に渡り丹羽さんお付き合いありがとうございました。知識の引き出しの多さは本当に学ぶ事が多かったです。

楽しい時間をありがとうございました✨


来週はお寺さんをご紹介予定でございます。ぜひ来週も宜しくお願い致しまーす🙇📻





毎週土曜日の朝9時~。

 



メールはこちらから↓

info@ 892fm.comまで


FAXの方はこちら↓

千葉 043-441-5592


宛先は『エンギモン』まで‼️お待ちしております‼️採用された方にはSKYWAVEFMオリジナルグッズをお送りさせて頂きます(ノ≧∀≦)ノ


オリジナルグッズを『ご希望の場合』は住所、お名前の記載をお願い致しますm(__)m




ブログやTwitterからのメッセージも一言でも頂けると励みになりとても嬉しいです。



宜しくお願い致しますm(__)m




では☆