こんにちは!


奈良有里子です(*´∀`)



本日も『まいことゆりこのエンギモン』をお聴きくださりありがとうございました。


⛩️本日のO.A曲⛩️

忍/GReeeeN

ぼうやの夢よ/オーイシマサヨシ

楽園/CAVE

海よりも深く/彩恵津子

美しい鰭/スピッツ



66回目『慶運寺』さんをご紹介しました。


⛩️アクセス⛩️
JR線 東神奈川駅下車 東口より徒歩7分
京浜急行 東神奈川駅 徒歩7分
京急東横線 反町駅 徒歩10分

⛩️御祭神⛩️
阿弥陀如来

⛩️ご利益⛩️
極楽往生


慶運寺は、室町時代。1447年に定蓮社音誉聖観によって開創されました。

横浜大空襲で本堂が被災全焼しましたが1958年に再興。後に茅葺き屋根から鉄板茅葺きへ改築される等、時代とともに少しずつ変化していっているそう。

横浜開港当時、慶運寺はフランス領事館として使われていました。その慶運寺は通称「浦島寺」として一般に知られます。各地に残る浦島太郎伝説の1つがここなんですねー🐢


浦島観世音像がいらっしゃるお堂…次のご開帳は一体いつのだろうか…12年後っていつから12年後なのかしら笑い泣き

 
📻でお話した手水舎の亀さん。上向いているこの絶妙な角度が素敵ですよね🐢

下にさり気なく波が表現されているのがまた良きです🌊🌊

詳しく調べると浦島太郎伝説も様々で各地に残っていてミステリーですね。ワクワクします✨✨✨各地の浦島太郎伝説が残る神社仏閣を伺ってみたいなぁ🥹


地域紹介では『反町公園』をご紹介しました。広くて子供たちの遊び場でもあり地域交流の大事な場所。

銀杏の木が凄くキレイでした。そして電車好きにもたまらないスポットという事で…。次行った時は今回見逃した『健康歩道』で足つぼにチャレンジするんだ!!(笑)

最後に境内にいたお猫様のお写真をどーぞ(ΦωΦ)

日向ぼっこしてのほほんとしてて癒やされました。あと、ずっと背中が痒いのか地面や柱にこすりつけていて…それがまた可愛くて(笑)


孫の手とかでかいてやりたくなりましたよね😂


さて、来週はまたまた横浜にある神社仏閣の紹介を予定しております。是非来週もお付き合い宜しくお願い致します🙇



毎週土曜日の朝9時~。

 



メールはこちらから↓

info@ 892fm.comまで


FAXの方はこちら↓

千葉 043-441-5592


宛先は『エンギモン』まで‼️お待ちしております‼️採用された方にはSKYWAVEFMオリジナルグッズをお送りさせて頂きます(ノ≧∀≦)ノ


オリジナルグッズを『ご希望の場合』は住所、お名前の記載をお願い致しますm(__)m




ブログやTwitterからのメッセージも一言でも頂けると励みになりとても嬉しいです。



宜しくお願い致しますm(__)m




では☆