こんにちは!


奈良有里子です(*´∀`)


本日も『まいことゆりこのエンギモン』をお聴きくださりありがとうございました🙇


⛩️本日のO.A曲⛩️
Neo Eden/スフィア
青空/佐藤ひろ美
デイドリームジェネレーション/馬渡松子
愛と夢とアナタと/愛島セシル
ヒトミノチカラ/観月ありさ


本日は横浜市の新羽町にあります『新羽杉山神社』さんをご紹介しましたチュー


⛩️アクセス⛩️
横浜市営地下鉄 ブルーライン『新羽町駅』徒歩5分
横浜市営バス『新羽町』下車すぐ




⛩️御祭神⛩️
日本武尊様

⛩️相殿⛩️
 火産霊神、奥津彦神、奥津姫神、伊弉冊命、速玉男命、事解男命、天照皇大神

⛩️境内社⛩️
 金比羅社

☆ご利益☆
勝負運、国土安泰、仕事運向上、出世開運  五穀豊穣 家内安全 商売繁盛 家運隆盛 等々…

社伝によると創建年代は不詳。御由緒は明らかでないとありますが口伝では古社であると伝えられているそうです。

景行天皇四十年(110)、日本武尊が東方十二国を平定した際に当地を通過。日本武尊が崩御された後に、当地の村民達が御徳を慕い日本武尊をお祀りしたそう。


どこか愛宕神社を思い出させるような階段を登って途中に鎮座しているお馬様にご挨拶。凛々しいお顔でした𓃗

📻内でお話した手水舎の上にいた…ヘビ🐍??がこちらです。ヘビ…なのかな多分。正解を知ってる方がいたらおしえて


立派な竹林も雰囲気があり素敵でした。ミステリーが多い杉山神社さん。浪漫あるわーラブ

そして今回、流れで簡単ではありますがご紹介した『北新羽杉山神社』さん。そんなに離れていないようなのでいつか伺いたいおねがい


狛ネズミの台座…回してみたい🐭✨


豆知識では『閏年』について地域紹介では『東神奈川』についてお話しました。


何となく知ってるけど深く調べたこと無かった閏年面白かったです。


そして東神奈川駅を中心にお話した地域紹介。歴史が深く面白くそして都心へのアクセスも便利。


京急線が駅名を改称してしまう位に利便性が売りってのが素晴らしい。流石、人気のエリアです



主に駅周辺と歴史の紹介になってしまったので紹介しきれなかった魅力があればぜひ教えて下さいおねがい



来週もお楽しみに〜☆





毎週土曜日の朝9時~。

 



メールはこちらから↓

info@ 892fm.comまで


FAXの方はこちら↓

千葉 043-441-5592


宛先は『エンギモン』まで‼️お待ちしております‼️採用された方にはSKYWAVEFMオリジナルグッズをお送りさせて頂きます(ノ≧∀≦)ノ


オリジナルグッズを『ご希望の場合』は住所、お名前の記載をお願い致しますm(__)m




ブログやTwitterからのメッセージも一言でも頂けると励みになりとても嬉しいです。



宜しくお願い致しますm(__)m




では☆