ダイヤモンドシライシ、エクセルコダイヤモンド、ホワイトベルさんに限っての話です。ニコニコ


まずお店に行き、自分の気に入った指輪を探します。ひらめき電球


ring


値段と品番とメーカー名を教えて貰い、その日は頑張って帰してもらいます。走る人
(※ちょっと強引な感じなので)


他店も検討し、上記店にほしい指輪があった場合、
ヤフオクで「シーマ 株主優待」で検索をかけます。パソコン

そう、簡単に言うとこのシーマの株主優待を利用して、指輪が安くなるということです。ひらめき電球
30%の優待率、20%の優待率、この2っのタイプの優待カードが100円~1000円で出ているはずです。


オークションで落札する前に店に電話をし、
「3割引きの株主優待カードがあるのですが、○○(自分が気に入った指輪のメーカー)は優待の対象になりますかはてなマーク
と確認します。かお


指輪のメーカーによっては優待率が違うようなので
「そのメーカーは30%の優待はできませんが、20%でしたらご優待になります」
とか言われる場合があります。ガーン


が、念のため他店舗にも確認することをおすすめします。ビックリマーク
実際私は新宿で確認して20%と言われましたが、銀座に確認したら30%で大丈夫と言われました。ニコニコ

どこに聞いても20%優待しかできないとなったら20%のほうの優待カードを購入してください。(20%のカードなら100円位で買えますので)
※その電話を応対した人物の名前も確認しておくこと。
当日、「このメーカーはやはり20%です」なんていきなりの事にも対応できます。


額が大きいので3割は大きいですよ。音譜
例えば 20万 → 14万

6万浮いたら装花のグレードアップができそうです。


ちなみに、シライシのエンゲージ宝石白
営業のセールストーク次第で70万が50万以下になるそうなのでガーン
株優なしのがいい場合もあります。
でも値引き交渉が苦手な人なら最後の最後に優待券を出す、
というテもありますね。得意げ



参考になりましたでしょうか?

昼過ぎ、式場の担当の方から電話が入りました。


担当者さん「そろそろ三ヶ月前になりましたので、招待状の発送の準備を進めようと思うのですが、一度ご来館くださいますでしょうか?」


私「はい、大丈夫です。日程の調整をしてまたご連絡します音譜


担当者さん「ありがとうございます。そこで、今後の進行はわたくし○○から、××という者に引き継がせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。」


と。。。。。

あれ?


担当者変更?



私「その方は男性ですか?」


担当者さん「はい」


私「では、女性の方に変更していただけないでしょうか?男性が苦手なので。できれば○○さんに今後も引き続きお願いしたいのですが」


担当者さん「そうですか、それではいったんお電話を置かせていただいて再度ご連絡差し上げてもよろしいでしょうか?」


私「はい、構いません。よろしくお願いします」




ごり押し、融通が利かない、なのに高圧的


そんな男性との仕事づきあいが

私はあまりに多いので、
ビジネスライクなつきあいになる式場担当者に男性は無理だったのでした。あせる



仕事はお金貰ってるので、そんな事は言いませんが、
結婚式はお金払ってするので、ワガママ言わせて貰います。むっ


それに私は二度確認したんです。

担当者は変わることがありますか?って。



その時には、最後までご担当させていただきます。とハッキリ言ってました。


なのに、さも当然のように
「××に引き継がせていただきます」とは。。。。とほほですガーン


それから3時間後の電話で
○○さんが今後も担当になったのですが、
それから1時間後に他の質問があってもう一度電話したら、
○○は早朝出社でしたので、本日は失礼させていただきました。とのこと。



この○○さん、
こちらから電話したときホント、いないことのが多いんです。
三回に二回はいない。



不思議でなりません。


予定変更の気配濃厚です。ガーン


先にネットで調べると、2-300円で売っているキャンドルが、

式場価格で700円。

持ち込み完全不可。


さがるなぁ。。。ガーン



↑700円ねぇ。。。


リレーキャンドルって、みんなですぐ吹き消すって初めて知りました。

消さないで最後までテーブルに置いておくならキレイだなって思いましたが、

せっかく点けたのに、消しちゃうなんてつまらない。プンプン



ひらめき電球その他にはこんなキャンドルがオプションであるようです。


やっぱり、キャンドルとかやると盛り上がるかしら。

写真ポイントだし。

まようなぁ。





花火キャンドルってなんだろう打ち上げ花火


巨大パフェに付いてくるようなやつかしら?


プランによっては

どんなケーキでもプラン内で作ってもらえるらしいです。ニコニコ



写真は、

こんなイメージのケーキが作れますというイメージと

その金額です。

どのケーキもかわいいし、おいしそうでした。


実物がみてみたいですが、

こちらの式場は模擬挙式などしていないようなので

残念ながら当日まで見ることができないようです。しょぼん




エンゼルホワイトチョコがおいしそうラブラブ










新居が決まりました家

ここ数週間の間に、人生で一番大きな買い物をしました。


といっても相方のおかぁさんが総額の約半分を頭金で出してくれて得意げ
残額のローンは相方が組みます。

頑張れ相方グッド!


自分たちだけで、23区内に戸建て(中古ですがキレイな築浅です)
を買うなんて一生ありえないと思っていたのでありがたいお話です。音譜



家を決めるとき、

相方は仕事で立ち会えませんでした。


「決めちゃっていい?」

と、おかぁさん。


もちろん十分すぎる物件だから何も文句はないんだけど、

私が「ハイ」って言ったら

うん千万の買い物をしますってことになるんだな。

うわぁ、みんなこっち見とるあせるあせる


と、思ったとたんにカチコチになってアワアワしてしまい、

不動産屋さんやら立ち会ってくれた人たちみんなに心配されてしまいました。ガーン



土地は残るものだから頑張ってローン返していこうと思います。

頭金が大きいだけに賃貸よりは断然安いんだけど、
相方はそんなに高給取りでないのでけっこうかつかつになる予定です。

節約もがんばらねばあせる

ローンや税金のお勉強もしなくてはショック!


ひゃぁぁぁあせる



会場の装花の次は

その他のお花に関するものを見せていただきました。



ウエルカムボードに着けるお花 5000円(1カ所)


ウエルカムボードに着けるお花 8000円(2カ所)


ウエルカムボード自体はプランの中に入っていて、かかるのはお花のみです。

お花が着くとボードはとっても華やかでステキだなと思いました。


ボードの装飾は基本的に自由なので、自前で飾りを用意してもいいそうです。

アイビーを付けようかな、と考え中です。


こちらで知り合った方はご自身で上手にお花を付けてらっしゃいました。ヒマワリ

すごく上手でした。音譜

私にできるかちょっと不安ガーン





受付のお花3000円と5000円の例


受付も、自分で飾りやお花を用意していいそうです。


わんちゃんのウエルカムアニマル置こうと思います。




ガーデンスワッグはちょっと高めで15000円~です。


ゲストが通るときは門がすっと開いてるからこれはナシでいいかなって思ってます。




お庭にあるガゼボの30000円と50000円の装花例です。


主に、人前用だと思います。

私は教会式なのでこれはなくてもいいかなと思っていますが、

ここで写真とか撮れたらステキですなぁ~。




教会アーチ30000円と50000円の装花例です。


もう少し安かったらなぁぁぁぁ。半額ぐらいだったらなぁ。

付けたいけど、ぐっと我慢、かな。





マイク花 2本で6000円です。

あるとスピーチがいい感じになりそうですが、

ここもぐっと我慢、かな。




ケーキナイフのお花

トーチナイフのお花

各5000円


一瞬ですよね。これ。

どうしよう。これらの代わりにリストレットを思案中。デス。




グラス花 一つ2600円


2600円×80人=20万8千円  むりむりガーン

デモいいなぁ、かわいいなぁ。コレ。





司会花 6000円


友人が司会をしてくれる場合はあったほうがいいかなぁ、と思う。

そうでないなら、後ろの方にあるのでなくてもいいという意見に賛成です。




ナチュレキャンドル 30000円、

そこに+5000円、+10000円の装花例です。


ろうそくがサンマンエンですか、はぁ。

スゴイ世界ですぅ。。。。やりたいけど、どうしようかな。



フィーユキャンドル 35000円

名前を入れると+7000円

右は、+5000円の装花例です。


ろうそくが、。。。また高くなってる。

フィーユキャンドルって何だろう。





両親へのプレゼント

5000円と10000円のお花例


お花って嬉しいけど、残るものをあげたい私はウエイトパピー を思案中。わんわん




ケーキ装花 3500円~8000円までの例です。


うぉぉぉ、ケーキにはやっぱお花いいですね。

5000円位は付けてしまおうかなぁ。


でも8000円だすと華やかですねぇ。ラブラブ!

でも我慢じゃショック!



お花関連はこれくらいです。

確か、新郎新婦の後ろに飾るお花もオプションであったんですが、

写真を撮ってなかったみたいです。

それは華やかでいいなぁって思いました。



まだまだ写真いっぱい撮ったので、

次回はキャンドルとかケーキの例とかアップしようと思います。ニコニコ



会場や卓上装花はプラン内ではどのようにみえるのだろうはてなマーク

ランクアップする部分が出れば、それによって他の予算を削ることも考えたいし。


それを考えるのが三ヶ月前からというのも

バタバタして嫌だったので、

先にカタログを見せてもらうことにしました。ひらめき電球


式場には持ち帰れるカタログはないので、その場でお許しを頂き、

写真を撮らせてもらいました。カメラ

(※デジカメでアルバムを撮らせて貰ったので画像はそんなにキレイではないですがガーン

写真をクリックすると少し大きい写真が見れますグッド!



装花スタンダード

プラン内の装花はこんなかんじです。ブーケ1

メインテーブルはやや寂しげな気がします。

ゲストテーブルはお料理やキャンドルが乗って無いので寂しく見えますが

実際はそうでもないかもしれません。要検討です。


一番下に「花材おまかせ お持ち帰りできません」とあります。

ランクアップしても持ち帰れないのかなはてなマーク

聞くのを忘れてしまいましたガーン





装花例三万

アイビーオンテーブル +5000円(上)

プラン+3万の装花例(下)


この花材はステキだなと思いました。アイビー大好きだからプラスアイビーもやりたいところ。




装花例三万2 装花例三万3

プラン+三万の装花例

赤や青もステキですが私はやっぱり白+グリーンが好きみたいです。





装花例五万

プラン+五万の装花例

横に広がりが出ましたね






装花例七万

プラン+七万の装花例

さらにボリュームアップといったところでしょうか




ヒマワリここからは卓上装花例デス


卓上装花三千

プラン+3000円の卓上装花例

下は「ミニ花束1000円」とあります。

ゲストが持ち帰れるのはこれだけでしょうか?





卓上装花五千

プラン+5000円の卓上装花例

花材がグレードアップまたは花器が変わった感じになったみたいです。

あんまり違いがわからないなぁ。




卓上装花七千

プラン+7000円の卓上装花例

いきなりお花の背丈が高くなりましたねにひひ

かなり派手です。

写真が光ってしまってあんまりよくみえなくてスイマセンガーンあせる




とりあえず会場装花はこんなところでした。あじさい


メインテーブルは軽くランクアップしたいと思いました。


ゲストテーブルは予算に都合が付けば+3から5千円アップしたいかも、です。あせる



せっかくの生花ですので

ゲストにテーブルのお花を持って帰ってもらいたいところです。

この式場ではダメなんでしょうか?



次回はその他のお花です。







本契約をすませると、



●これからの全体スケジュール
●これからの美容スケジュール
●ドレスの提携先地図と連絡先
●ハネムーンの割引券
●前撮りのパンフ
●提携のへアイメイクパンフ
●ミキモト、シライシ、ホワイトベル(?)のジュエリー優待券付きパンフ
●ウエイトベアのパンフ
●規約(キャンセルや注意事項)


などをいただきました。



家に帰り、改めて落ち着いて今日もらったパンフたちを眺めていると、


その時に初めて実感としてわかったのがヘアメイクという存在です(遅っ!!!あせる)。


「スミビューティブライダル」と書かれたパンフレットはとても古めかしい感じで。。。ガーン


ブライダルの料金表は、
家庭用の古いコピー機で普通用紙にただ打ち出しただけのようなものが
ぺらっと挟まってました。しょぼん(※希望があれば写真載せます)


※私は広告業なので絶句ショック!。正直パンフはなんとかしたほうがいいかも。。。。むっ


じわじわぁ~っと不安が。。。ガーン



私はネットでこの美容の評価をさがすべく検索しまくりましたが、
どこにもそれらしきものはみつかりませんでした。

なぜはてなマークはてなマークはてなマーク。。。


美容ネタを調べていると他のホテルや式場での経験談として


「おばちゃん美容師におかめにされた」

とか

「変な色の口紅しか持ってないメイクさん」


などなど私の不安になるキーワードばかりが目に付きます。汗



昔、成人式でオバサン美容師にほどこされたドブスメイクが蘇りました。。。。。プンプン


たった一日しかない主役の日におかめはいやだぁぁぁしょぼん



が、外注って。。。。できるのかな。。。。


規約を見ると外注は不可と書かれています。あせる
ど、どうしよう。。。あせる


さらに提携ドレスのタカミのHPを見るとドレスはどれも30万前後。。。汗

え?これじゃお色直しなんてとてもじゃないけどできないじゃん。。。汗


持ち込み料払えば持ち込めるけど、
パックの中に28万分も衣装代が込まれているから
これをまるまる無駄にしてしまうこともできない。。。。


私は某ドレスショップの広告を担当していて
そこでは通常料金で30万出せば
新郎新婦トータル4着余裕で借りれてしまいます。

私はドレスショップはみんなこれぐらいだとタカをくくってました。
それがホワイトドレス1着分だなんて。。。。シマッタダウン



こうなったら気になることばかり。



提携の写真屋さんはうまいだろうか?


キャンドルやプチギフトなどは持ち込めるのだろうか?


そもそもゲストにお出しする料理はどんな味なんだろう。


出して貰った見積からいったいいくらオーバーするんだろう。



私は無知でした。
なぁーんにも知らずに本契約しちゃいました

来ていただくゲストの口に入るものさえ
ろくにチェックしてないなんてえらいこっちゃぁぁぁ。。。ビックリマークショック!


こんなに不安になったこと、

それはやっぱり自分が無知で焦ったから招いたこと。汗


ネットを調べても生の声がなかなか見つからない。


なので、同じように情報を求めている人や、
情報を持っている人と話がしたくて
ブログを立ち上げてしまいました。



さらに、式場の担当者にも質問をいろいろぶつけに足を運びました。


おかげで現在、


●料理はとてもおいしいらしい
●ヘアメイクも安心してまかせられる若い人らしい
●プチギフトや両親へのプレゼントは持ち込みOK。持ち込み料なし(ヨカッタ)
●衣装を少しだけ安くすませられる方法はこの記事 を参考にしてみてください




●キャンドルは持ち込み不可(キャンドルリレー用もNG)
●式は提携業者のカメラマン以外はNG、撮影~アルバムまでのセット料金となってしまう



というところまでわかってきました。

式場提携の引き出物カタログも全部ゲット。
細かいオプションやグレードアップの料金設定もききまくりましたので近々公開します。



私が不安になったぶんも、

これからの花嫁サマに役立つサイトになるようにガンバリマスニコニコ


ドレスの話と前後してしまいますが、

仮予約~本契約に至る時期の話です。


式場を後にして数日後、仮予約を入れようと思い立ち、
結局他のホテルも式場も何も見ずに
とにかく教会の第一印象と予算と音の出る余興可能というこの3点で仮予約しました。
(見たといえば、レストランウエディングの会場を外から覗き見ただけ汗


しかし、早くしないと場所がなくなっちゃうよー、とひたすら焦ってましたあせる

というのも、相方は前日の夕方にならないと翌日が出勤なのか休みなのかわからないという勤務体系で、年に何回か半月以上突然の出張がありますガーン
私は、土日はしっかり休みですが平日終電の残業はあたりまえショック!
予約を入れての試食や、あちこちのブライダルフェアを予約して見て回ることは不可能な二人ですガーン



奇跡的に休みが合ったその日に連絡して見に行けたのがこの式場でした。ビックリマーク

その他の候補地は、○日と○日のお日にちでしたらご覧になれますよ、ってそんな1-2週間も先に予約しないと見れないのですか?といきなり愕然としたのです。しょぼん



今となってみれば、一人で出かけるのなんてへっちゃらですが
当時はひとりで式場巡りなんて寂しすぎて無理でした。


というわけで、ヴィラに仮予約すべく電話をしたら第一希望日はすでに仮予約中。ガーン
3月は週末に仏滅が多く重なってしまい、残り少ない週末の第二希望日はすでに成約済みでした。


なので第三希望日を仮で押さえて、第一希望日の仮予約が成約にならなかったら連絡ください、という事に。


※ヴィラは仏滅も大安も値段設定がが同じなのです。



数日後、電話で第一希望日が空いたとの連絡が。
その日は私の父の誕生日なのです。音譜


早速本契約についての話を聞くと、
内金で10万を振り込むか、手渡しで、とのことでした。


仮予約をしている間は、希望日があいたら速攻本契約だ、
と思っていたのにいざそうなってみると

向こうのおかぁさんにも私の両親にも
実際の式場を見て貰っていないということが
急に不安になってしまいました。(パンフレットは見せてましたが)



どうしよう。。。。あせる
ホテルがいいのに、とか思われてないだろうか。。。汗
招待客も実際ふたを開けたら
年配の方がたくさん来ことになってるし、
形式的にもホテルがいいのだろうか。。。。などなど。。。あせるあせる


せめて義母に一度現物を見て貰わなくてはと思い、
仮予約を延ばす形で式場の義母と下見に行くことにしました。


気にいってもらえなければ、会場はとりあえずキャンセルしよう、と。

再下見の当日、教会の中はちょうど礼拝中とのことで見れませんでしたが、
庭と披露宴の会場は見せて貰えました。


担当者がしばらく席をはずしてくれている間にこっそり



「どうですか?どう思いますか?こじんまりしてますけど。。。」


とおそるおそる聞くと


「いいんじゃない?いいと思うけど。」


とのお返事で、
その日に本契約の内金を支払うことにしました。



よくよく考えると料理の試食もしていないし、
持ち込んでいいものいけないものもほとんど聞いてない。
というか、聞くべき内容の知識がまだまだなかったんです。ガーン



本契約後に悩んだことに続きます(予定)。


ヴィラ・フェリーチェのプランには
新婦20万円分 新郎8万円分の衣装料が入っています。

というわけで母とふたりでタカミへ行ってみました。


店舗の中はとてもキレイで、平日と言うこともあってとても静かでした。
おすすめされたドレスを4着試着することができました。



中でも母が気に入ったのがこれ。音譜


doresu1

肩と腰の辺りにお花のモチーフがあります。
あぁ、二の腕と顔やせしたい。汗


レンタル24万円也。高いのねあせる

大半が20万円以上でそれ以下のものは見あたりませんでした。


試着が一通り終わり、ひとつ階をおりて今日の担当の方から見積と取り置きの説明がありましたメモ


サイズが無くならないように早く取り置きした方がいいです、とのことでしたが

とりあえず写真を見てからにしようと思い、何も取り置かず家に帰りました電車

ドレスのレンタルがこんなにかかると思っていなかったので

(20万以内だと思っていました)ちょっとびびっていましたらこちらのブログで


「私はWDが27万円でした。タカミだと普通の値段かもです。。。
そして、新郎は15万円!うちの旦那は大きいので安いのだとサイズがなくて☆でも、これは高すぎる!と思い、新郎衣装と私のCDは外注にしました。持ち込み料合計4万円です。で、ジョイフル恵理さんで借りました。すごーく安く済んだし、気に入ったのを借りられました♪」


というコメントを頂きました。アップ
さっそく電話で確認すると


「新郎分、新婦分を合わせて使うことはできません」


あれれれれ?なんででしょう?ショック!
同じ式場なのになぁ。。。むっ

なので


「七月に結婚した人で同じ式場で同じプランなんですが、その方は充当できるっておっしゃってたんですが」
って聞いちゃいました得意げ


しばらくお待ちください、と待たされた後

「rinrinrin様のプランですと充当してお使い頂けました、失礼しました」って!!ガーン

あまった金額で他のレンタル小物を借りれるか聞いたらそれは出来ないとのこと。

なので、まだ仮予約もしてなかったから
ちょっと考えますと言って電話を切りました。


暫くしてまた電話が。

担当の方は
「小物の件もなるべくご意向に添えるようにしたいので、一度式場にご連絡してまた明日の朝お電話します」と( ̄▽+ ̄*)

結局
・ロングベールのレンタル料金1万円
・ヒールのレンタル料金3千円

もプランの金額で利用できることになりました。


第二回目の試着でも

一回目のドレスを超えるものが見つからなかったので
いまのところ写真のドレスが最有力候補です。ワンピース

本番で使うグローブは買取しかありません、とのことでした。


でも初回の試着をした担当の人はイミテーションのパールネックレスとグローブはどのドレスレンタル料金に含まれています、と言っていたような。。。はてなマークはてなマーク


うーむ。どうなんだろう。


購入のみならグローブの持ち込みは可能らしいので

http://weddingitem.net/htm/glove.htm


ここのフィンガーレスグローブも素敵かもな恋の矢