金魚のブログ  -32ページ目

 金魚のブログ 

今までの生きてきて、感じていた事や、日々の暮らしにおいて、新たに、感じた事や思った事を徒然成るままに、正直に、書き記したいです。

北海道の夏は、埼玉県に、住んでいた時より、比較的に、夏の暑さは、過ごしやすい季節でした。その代わり、真冬の1月~2月は、猛烈な寒さですから、それに、慣れるのに、3年は、掛かりました。



日本の蒸し暑い夏は、京都に、行って、本当に、5年振りの体感でしたから、京都に着いて、2日目には、20分位、昼間、外を歩いただけで、自分の体温調節機能が、働かず、顔や身体に、汗が吹き出てきて、娘に、驚かれました。
「この蒸し暑さは、5年振りだから、身体が、慣れない。」と言って、目に入った涼しそうなスターバックスで、「アイスコーヒーでも飲みなから、話しましょう!」と直ぐに、店内に、入りました。

本当に身体が、過ごしやすい夏仕様になっているので、久しぶりの本格的な日本の独特の夏の蒸し暑さには、身体が、対応出来ないから、参りました。
埼玉県に、住んでいる時には、慣れていたけれど、5年間も、離れると、その環境に適応する体質に、変化するのね!

札幌の冬には、慣れるのに、3年越冬して、暮らさないと、身体は、慣れません。でも、北海道の冬の雪質は、綺麗なサラサラとした雪が降るのが、取り柄です。


しかも、少し、遠くに、山も見えます。

私は、真冬日以外の北海道は、やはり、好きですね!札幌の暮しで、不足な点は、函館と違い海から、少し、遠いかな?と思います。地理的に。 意識して、海に行かないと、海を見ることはなく、秋を向かえます。まぁ、埼玉県も、海がない県てしたから、似ています。


 日本は、小さい島国ですが、南北に、細長く、気候も風土も、色々と、異なります。

 住めば都ですが、自分の身体に、合う気候の待ちを選定するのも、これから、人生後半に突入している私には、非常に、大切なポイントだと痛感致しました。


若い時は、順応性が高いと思います。体力も有るからね。色々と、考えさせられた旅てした。