私の職場には〜
ものの言い方にちょっと
問題がある社員サンがいます。


O社員サン(チームリーダー)は
ご本人は思った事を
ただ口にしているだけで
悪気は全く無いご様子。



私は特に気になりませんが
損してるなぁ〜」って
思うことがあります。



先日 ゴールデンウィークに出勤できる日を
日程表に丸レッドバツブルーで記入するよう言われ
皆んな記入したんです。


しばらくすると
O社員○日バツブルーだけど出勤できない?
私 「用事があるので
O社員無理なわけ?
私 「はい

こんな聞かれ方したら無理ですと
答えたくなると思いませんか?


もしも〜
○日は出勤する人が少なくてバツブルーになってるけど
 出勤は厳しいかな…」みたいに聞かれたら
予定が変更できるか確認してみます」と協力
しようかなぁ〜と思いませんか?


皆にも同じように断られて
ご機嫌斜めになり〜
荒れてらっしゃいましたガーン


O社員サンって
「○○○やって」
「私の言う通りに動いて」
「サッサと処理して」
「まだ終わってなわけ?
などの口調で指示します。


私は ハイハ〜イって感じで
聞き流してますが…
皆の評判は悪いです。


私が思うに〜
派遣サンがすぐ辞める原因って
仕事の難しさ&O社員サンじゃないかなぁ〜
って思ってます。


チームリーダーなんだったら
もう少し言い方(伝え方)に
気をつけたほうがいいのでは〜
と思います。


言い方(伝え方)1つで
忙しくても頑張ろうと思えたり
やる気を無くしたりしませんか。


派遣サンの1人がO社員サンの言動に
耐えられないからフォロー担当と営業担当に
相談すると言ってたなぁ〜。


O社員サンの性格では改善は無理!
私は今まで通りハイハ〜イって
聞き流しますチュー