王宮を出て、南側にあるワットポーを目指す途中、幅の広い道路の歩道脇で、若い少女が売っているものに目が止まります。

なんとザクロジュース!! たしか40B、3つで100Bというではありませんか!?ガーン

思わず飛びつきましたよ。暑い中に、よく冷えたザクロジュースは、糖分補給にもなり、生き返りましたチョキ

 

さて、ワットポーは、涅槃仏とタイ・マッサージで有名な王宮寺院。

入場料100B、中でミネラルウォーターがもらえます。

 

ラーマ3世によって造立された涅槃仏は、全長46m、高さ15m。横に寝そべった(←失礼? でも英語ではリクライニングブッダといそうです 笑)。

仏様がいらっしゃるお堂には靴をぬいで上がります。仏様には頭側からご対面~

 

こちらベストショット上矢印

大きい…というより長ーーい!!笑。この周りをぐるりと周ります。

仏像の足の裏には仏教の世界観を現した108の図が、螺鈿細工によって描かれています。

写真がうまく撮れていなくてわかりづらいのが残念。

 


背中側には108つのお椀があって、20Bで買う小さなコインを、一枚ずつお椀に入れていきます。

 

人間の108つある煩悩を消滅するためのお祈りだとか~。

枕? 頭の台座?にも見事な装飾が…、絨毯みたいドキドキ

ほかにも、仏塔やマッサージスクールなどがありますが、そろそろお疲れモードで印象も写真も激減 笑。

 

対岸のワットアルンへ向かう前に腹ごしらえします。

ピックアップしてきたお店は4つ

  ・Khun Khun Kitchen

  ・Jin Chieng Seng by Inn A Day

  ・EAT SIGHT STORY

  ・Home Cafe Tha Tien

 

この中で最初に見つけた『Home Cafe Tha Tien』に入りました。

席数の少ない小さなお店、2階もありますが、おそろしく急な階段でアセアセ

カフェ…という名ですが、食事メニューがおいしかったことドキドキ

 

パッタイ クン(えび)85B…約280円

春巻 60B…約200円

グリーンカレー(鶏肉)80B+ジャスミンライス15B…約320円

パナンカレー(豚肉)+ジャスミンライス 80B+15B…約320円

このパナンカレー、グリーンカレーより辛くなく、マッサマンカレーより甘くないとか~。次男絶賛しておりました。

そして食後にはマンゴースムージー(65B)、ストロベリースムージー(65B)、ライムスムージー(65B)、ライムジュース(50B)で、さっぱりとチョキ。これ、美味しかったなーラブラブ

 

店長らしきマダムの親切さ、優しい笑顔が印象的でした

 

さて、このあとは対岸のワットアルンへ向かいます。