母の調子が悪くなったのは、6月下旬
帯状疱疹と言われた。

6月28日ごろから何も食べられず、吐いてばかりが続く。

週末のため、7月1日月曜日父付き添いのもと受診。

そのまま入院となる。

当初は帯状疱疹の薬が合わず、身体が拒否反応を起こしたと思われた。さらに低ナトリウム血症のため点滴治療開始。

薬が身体から抜ければ良くなっていく
主治医からそう言われた。

しかし、母いわく
いや、私が見ても状態は良くなるどころか徐々に悪くなっていく。

12日ごろまでは、永遠に続く吐き気。
食べてないので胃液のみ。
その頃から身体中が痛いと言う。

14日特に背中を痛がる…
嘔気は治まっているので、りんごヨーグルトを介助しながら摂取。
あまり理解が得られず、せん妄のような状態。

16日意識レベル低下。
声かけには反応するも話す事も出来ず、肩呼吸。

ほぼ毎日採血して、状態を診てくれてはいるがこの日の主治医所見には、低ナトリウム、嘔気は回復しているため病態は良好。
点滴を外す。
食べれてないのになんで点滴外すの?


17日朝次男がお見舞いに行く。
ラインでかなりしんどそうと連絡あり。
昼ごろ行くと、サーチが90前後で息苦しそうなため、たん吸引と酸素を依頼する。明らかに状態は悪化しているように見えた。
私が言わなければ何もしてくれないの?気づかないの?

何よりしんどそうに肩呼吸している母を見てられない。

主治医に今後の治療方針について説明依頼。
今朝の採血結果でCRPが17.8何らかの炎症あり。
腎機能も低下している。

頭のCTは特に問題なし。念のためMRIを取り、何故意識レベルが低下し、呼吸不全を起こしているのか調べますとの所見。

7月17日夕方
再度説明があり、MRIの結果、左側の脳梗塞と髄液を取って調べた結果髄膜炎を起こしている。
そして肺炎も併発。
怠惰じゃないのか?不信感しかない。

ようやくCVカテーテルで点滴開始。
首の太い血管からの点滴投与。
定期的にたん吸引。

急激に悪くなりすぎた。

私は今日明日と休みを取ってできることをしてあげたい。