いつか自分のブログを作ってみようと目標を立てて、まずはブログとはなんぞや?と始めたアメブロ。2021年4月からなので、まもなく3年経ちます。

 

アメブロの面白さでもあるコメント機能。

超人気のブロガーさん達に勝手にコメントさせてもらっても、みなさま温かく対応頂いており、感謝しかありません。

 

アメブロ利用者の方は優しいな、とデジタルツールで人の温かさを感じさせてもらっています。

 

  本当の狙いは・・・本編への誘因

 

アメブロはいわば練習用アカウント。本編の備忘録や小ネタを書く建て付けにしています。あくまでもサブ的な扱いであり、本編第一主義なので放置気味な時もあり、申し訳ありません。。。

 

アメブロを始めてから1年後、作りたかったブログも作れました。勝手に宣伝させてもらいます。

 

本編はこっち。

 

 

現在、本編はタイトルにしているランドクルーザープラドが故障しており、大変荒ぶっております笑い泣き

 

そのうち新章に突入するかも?なんて構想もありつつ、多分ブレずに続けると思います。

 

同じような趣味嗜好の人と繋がれたり、興味があるけど本当のところってどうなの?という部分こそドキュメンタリーだと思っています。

 

誇張したり必要以上にディスることもなく、そのままを伝えたい。

書いていて疲れるようなものであれば続けられていなかったと思います。

 

  アメブロ運営さんに感謝です!

 

ブログタイトルにしたアメブロへの感謝についてですが、まさに運営者側の努力がすごいという部分になります。何がすごいって?時代の流れに合わせてサービスを作っては壊しを続けた結果、ここ数年ではユーザーがアフィリエイトを売れる運用にしてくれました。昔からアフィリエイトへの興味があるけど、怖くてできないや、面倒くさそう。WordPress?何ソレ?みたいな人たちが多い中、バカでも簡単に貼れる広告を作ったのは、まさに企業努力。

自分自身でメディアを作り始めたからこそ、これはすげーわという一言に付きます。

 

その結果、皆さん記事にせっせとアフィリエイトを貼り付けられています。

しかし、僕は本編でアフィリエイトをしている関係でアメブロでは利用できない

 

なので、アメブロでアフィリエイトをやられてる皆さんがどのくらい売れてるのか気になります!(誰か教えて下さい笑)

 

さらに凄いのがユーザーが売るために、アメブロ側で膨大なお金をかけてSEO対策への投資、解析ツールを無償で提供しており利用者に定期レポートを始めましたね。これこそが僕自身のマーケティングデータとして本編運営の運用にも大変活躍してくれているのです。

個人でかけるにはありえない費用をアメブロが勝手に投資してくれるのはユーザーにとって大変ありがたいハナシですよね。運営の皆さんお疲れ様です驚き

 

  特に感謝したい分析結果

 

アメブロの解析ツールで大好きなのがコレ!☟

 

 

 

流入経路は重要です。どのルートで来るのかをイメージして記事を書くようになります。

 

さらに好きなのがコチラ。

 

 

ご覧頂いてるみなさんの読者情報

自分が届けたい方にご覧頂いてるわ!と確認できます。アメブロ単体の流入はぶっちゃけ、かなり厳しいですが、アメブロのSEOやら、なんやらにひっかかる関係で本編のPVに良い影響がめちゃくちゃ出てきています。

 

やっぱり数字が増えると面白いですよね。

本編のブログを書くモチベーションにもなります。

という訳でこれからもアメブロさんには頑張って頂いて、自分のサイトへの流入にもしっかり貢献してもらいたいなと勝手ながら思っています😆