2018年8月1日

非常に暑い日でした。

 

後ろの噴水も全く涼感を呼びません。

 

image

『嵐の中の母子像』

 

昭和34年 第5回 原水爆禁止世界大会が開かれた時、原水爆日本協議会から当時の市長さんに、感謝のしるしとして、この像の原型となった石膏像が贈られたそうです。その後、この大会の成功のために尽力した広島市婦人会連合会が「平和記念公園への設置」を呼びかけ、募金活動を行い、広島市に寄贈されたのだそうです。

 

建立年月日は、昭和35年8月5日

 

襲いかかる業苦に耐え、悲しみを乗り越えていく母親の強い愛情を示す像には、市民の平和への願いが託されているそうです。

 

(ひろたび:広島広域観光情報サイトから参考)

 

ここまで来て先を急ごうとしたのですが

非常な暑さには逆らえず・・・

 

広島平和記念資料館の中へ

 

地球平和監視時計

image

 

最後の核実験

2017年9月3日からの時が刻まれていました。

 

image

 

 

全て見せていただく時間はないので

特別展を拝観させていただき

 

image

 

重い気持ちになりましたが

 

私は

私として

今できることを

精一杯

やっていくしかないよね!

研修会へと向かいました。

 

image

 

地球の未来を生きる

子どもたちのために