物価の上昇に伴い、



大企業を中心に世間では賃上げが

あるようですが、、、



旦那は、



ご推測の通り、



中小企業です。



といいつつも、



親会社は大企業ですし、



その親会社では満額の3万円の賃上げが

行われると聞き、



旦那の賃上げにも期待してしまいますよねキラキラ



親会社が不祥事の時は、

なぜか子会社である旦那の会社のボーナスがカットされ、



今までどれだけ親会社に

尽くしてきたことか…



ってことは、



親会社と同じ3万円の賃上げが

行われているはずニコニコ



期待を胸に、



旦那の4月分の給料明細を

楽しみに見たところ…







何も変わっていなかった真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



えっ?



どういうこと?



しかも残業手当が2時間ちょっとしかなく、

新入社員のようなお給料…



私でももう少し残業してますけどネガティブ



旦那に聞いてみたところ、

何もお知らせがないようで、



諦めかけていたある日、



旦那が帰宅後に、



旦那

「5月から給料上がるんやって。」



と、嬉しい報告がニコニコ



えっ?いくら?



3万円よね?





期待して聞いたところ…



旦那

「一万円。」



無気力無気力無気力無気力無気力無気力



「少なっ!」



と思わず言ってしまいました…



一万円アップしたところで、



全く物価上昇に追いついておらず、



生活は苦しくなるばかり…



で、



なんで3万円じゃなく1万円なのか、



労働組合はちゃんと要求したのか

聞いたところ、



1万円しか要求しなかったらしい…無気力



なので、会社としては



満額回答したということになりますが、



そもそも親会社は3万円要求しているのに、



旦那の会社の労働組合は1万円しか

要求しなかったのか…ネガティブ



おかしくない?



上の人からの圧力があったのかは

分かりませんが、



到底納得のいかない賃上げでした。




 

 


 

 

 


これが日本の中小企業の現実です。



大企業へ就職するのが勝ち組だなぁと



思う今日このごろ。