ブログの更新が追いつかず滝汗


とっくに小学校生活が始まっている次男。


私もフルタイムで仕事しているため、


4月1日から学童に通っています。


学童は今のところ順調で、


顔見知りも何人かいたり、


未就学児の時から保護者会で次男を
学童に同伴していたため、


環境や雰囲気を事前に知っており、


それはそれはスムーズに
学童に適合していきました。


しかもうちの学童は兄弟で
必ず同じクラスにされるため、


兄が一緒にいてフォローしてくれるのも
大きかったです。


すっかり安心していたものの、


一方、遅れて始まった小学校生活。


入学式の段階で
ヤンチャそうな、ケンカが強そうな男児が
たくさんいるではありませんか凝視


保育園のお友達はみんな落ち着いており
次男はトラブルなんてなかったので、


人を見た目で判断してはいけませんが、


入学式の写真撮影でも
落ち着かない男児が何人かいるし、


派手な格好の保護者もいたり、


次男、イジメられたらどうしようという
不安がやってきました驚き





そして入学式から2日後、
 

次男が学校から帰宅すると、


まずは名札を外させて、
ポケットのティッシュとハンカチを
出してもらうのですが、


(↑ティッシュを洗濯したくないのでw


ティッシュがなく、、、


ナゼか聞いたところ、


次男
「〇〇くんにティッシュ見せてって言われたから渡したら、


汚いところにいきなりポイッて投げられてん」


「えっ?どういうこと?


汚いとこって、どこなん?教室?廊下?」


次男
「廊下。」


「先生に言ったの?先生は注意してくれた?」


次男
「すぐに先生に言ったよ。


注意してくれたけど、ティッシュは汚れたからって先生に捨てられてん。」


「廊下って、そんな汚いん?汚れたん?」


次男
「汚れてなかったけど、捨てられちゃった。」



という事があり、


あまりイヤな事があっても
詳しく話してくれない次男だから、


本人はさほど気にしていないけど、


やはり、


ヤンチャな男児がいるよね凝視


本人に言い返したりしてケンカせず、


ちゃんと先生に報告した次男は
偉いと思いました。


ポケットティッシュは
タダで配られてる無地のやつだったから


捨てられてもダメージないけど、


もしお気に入りのポケモンとかのだったら


汚いって言われて先生に捨てられるのも
悲しいよね…


ちょっとしばらくは要注意な
小学校生活です魂が抜ける