私は地元に住んでいるので、

幼なじみも近くに住んでいたりしますにっこり



会えば気楽に話ができるのですが、



ちょっと距離を置きたくなるような

事があるので聞いて下さい。



先日、子供の習い事が同じなので

送迎のタイミングで少し会ったのですが、



会うなり、



幼なじみ

「〇〇さん家の〇〇くん、最近中学校に行ってないって聞いたんやけど、知らん?



家近くやから、最近見かけなくなったとかない?」



「え?知らんけど?そもそも、普段から見かけないから分からんわ。」



もう、この時点で私はアウト…



私は人の噂話が嫌いなのです。




全く知らない人の話や、

明るい内容の話だったら良いのですが、



共通の知り合いのことを、

あれこれ噂するのは苦手…



幼なじみ

「そうかー。もしかしたら、同じ名字の子かもしらんけどなー。」



もう、その時点で不確かな情報じゃん真顔

根拠もないのに言ってるのか…



「なんでなん?その子と同じクラスなん?心配なん?」



幼なじみ

「同じクラスかな…分からんわ…不登校になったんかなと思って。」



もうこの不確かな情報のやり取りで、

単なる噂話をしたいだけやんって



私はドン引き…真顔



そうやって、皆に広めて

何がしたいんだろう?



私から有益な情報を引き出せないと分かった彼女は話題を変えて、



幼なじみ

「〇〇先生って知ってる?そっちの保育園にいた先生が辞めて、こっちの保育園にきてるよ。」



注)友達は保育士の仕事をしています。



「いや、知らんなぁ。次郎、知ってる?」



次男

「う〜ん、分からへん。」



「担任じゃないと、私はお迎え行ってないし、分からんわ。」



注)お迎えは私の両親にお願いしています。



幼なじみ

「そっか〜。」



これ以上、何も聞き出せないと思ったのか、その2つの話だけをして



幼なじみはそそくさと帰っていきました無気力



今回だけじゃなく、

いつもこんな感じだから私も疲れてしまって、



子供の時は全然噂話とかしなかったのにな爆笑



子供が産まれてから変わってしまったのか、

それとも保育士してから?



幼なじみではなくママ友として出会ってたら、絶対距離を置きたいタイプですハートブレイク




 

 

 

 

 

 

 

 


「そんなの聞いてどうするん?



もし、自分の子供が不登校になった時に、



そんな風に噂話を立てられたらイヤじゃないん?」



って言ってやれば良かったー

言えなかった昇天