私の歯はボロボロです泣



ちゃんと歯磨きの習慣がついていなく、

また歯並びも悪いまま大人になりました。



(本当に歯磨きの習慣と、歯列矯正は親にしておいて欲しかった。)



大学生の時に通った歯医者さんで

歯磨きの指導を受けてからは

わりと虫歯は増えなくなりましたが、



噛み合わせが悪いことで、

虫歯になりやすかったり、

不具合は起きています。



大人になってからの歯列矯正は

高額すぎて出せる費用ではなく、

今に至るのですが、



今通っている歯医者さんで

いろいろ調べてもらったら、



骨格的に歯列矯正プラス手術しないと

歯並びが改善しないようで、

(骨を削る必要があり、そこそこ入院が必要)



意外と今の歯並びで上手くいっているため

歯列矯正しなくても良いという結論になりました。



しかし前歯が根っこのみの歯があり、

年齢とともに歯茎が痩せてしまった

義歯の黒い土台が見えてきているため



それを新しくする治療と、

(自由診療なので10万円ちょっと)



前歯で神経が死んでいる歯があり、

黒ずんできたので



ウォーキングブリーチ



という治療を受けています。

(歯の中に薬剤を入れて漂白します)



その歯も四分の一は失っているので、

歯が脆くなるリスクはあります。



ウォーキングブリーチは

私が調べた相場では、 



5000円〜30000円で、



2回か3回薬剤を入れ替えるため、

1回ごとに一万円というところもあります。



私の通っている歯医者さんは、

30000円プラス消費税と説明がありました。



それを払えば何回か薬剤を入れ替えて

もらえると思っていて、 



1回目の治療後にお支払いしたのですが、



その際、会計担当の人に、



「次回も33000円ご用意下さい。」



と言われ、



「またいるんですか?」



と、思わず心の声が出てしまいましたアセアセ



ドクターがさっき、

あと2〜3回は繰り返すと話していたので、



33000円が合計3〜4回かかるとしたら、

10万円ぐらいはするよね驚き驚き驚き



33000円一回払ったら終わりと思っていたから、どうしようかと不安になり、



かといって治療途中で歯科医院を変えるわけにもいかないし爆笑



大人しく払うしかないのでしょうかはてなマーク




 

 

 

 

 

 

 

 


でもさ、



その歯医者さんのホームページ見たら



一歯33000円って書いてあるのよね…



今度ドクターに聞いてみよっ



でもやっぱり一回ごとにお金取られたら



ホームページに書いてあるのと違うし

モヤるなもやもや