遅くなりましたが、

2023年の家計簿を締めましたキラキラ



私は「らくな家計簿」という

アプリで家計管理しています。



いくら貯金できたか

確認してみたいと思います!!





下矢印下矢印下矢印



1,938,377円札束

貯金できました(たぶん)


200万円ならずアセアセ






2022年よりは貯金できていましたにっこり



ちなみに収入は2022年より20万円増えて、

支出は5万円増えたようです。



2022年は、


・車検2台分

・次男の七五三

・食器棚買い替え


があったので、

大きな出費が多かったです。



2023年は、


・次男のランドセル購入


ぐらいかな。





さて、今年の目標ですが、



まず大きな出費としては、

車の購入400万円車キラキラ

があります無気力



もうこれは家計簿に入れると

間違いなく大赤字になるので、



家計簿からの支出とは考えずに、

貯金から捻出しましょう。



それ以外の出費として…


・車検2台分

(新車納品前に車検がくるよ昇天

・次男の入学準備

・エコキュート買い替えたい(希望)


があるので、


新車購入は無視するとして、



150万円貯金札束

できればいいかなと、ゆる〜くやっていこうと思っていますにっこり



しかし今年は教育費が大幅に増える予定…



・次男もスイミングスクールに通わせたい

(月謝9130円)

・長男は公文に通いたい

(取りあえず1教科のみ、数千円?)

・次男の小学校の学費(約6000円)

・次男の学童費用(約10000円)

・長男のサッカースクール増やしたい

(え?いったいいくら?)



月々の教育費の出費が、

4万円ほど増えそうなんですけど…ネガティブ



今年は貯金はさほど気にせず、

子供達の教育にお金をかけられればと思いますにっこり




 

 

 

 

 

 


 


200万円近く貯まったはずが、

通帳見るとそんなに増えていないのは、



なんでだろう昇天