骨密度測定結果が出ました! | leashのsurfing&自己免疫性肝炎(AIH)~no surf no life

leashのsurfing&自己免疫性肝炎(AIH)~no surf no life

元気で健康一色だった日々に突然降ってきた病気。
なったものは仕方ない。楽しいこといっぱい見つけるが勝ち!
記憶に残すことが下手なので
記録に残していけたらと·····

本日、13:30ごろ
骨密度測定に行きましたビックリマーク
この検査も初めてですサーチ

ベッドに仰向けに寝ていると、
骨盤周囲に機械が通っていきます。
CTみたいな感じでしたグッド!
所要時間3分ぐらい。


結果はすぐに出てきて、


とりあえずは、
同年齢平均値との比較で 
116%ビックリマーク

骨密度は、1263g/cm²

今のところ、
すぐに骨粗鬆症予防薬を内服するまでもないという診断。

しかしながら、
ステロイド治療をしていく中では、
「必ず」骨量が減るそうなのです。

ぶつけただけで簡単に骨が折れたりするみたいです。

なので、
いつかは予防薬を始めなければならないみたいです。

ステロイド治療により、
閉経も早まり、
それによりホルモンバランスが崩れ、
骨粗鬆症が、急速に進む可能性もあるのです。

なんだか恐ろしい。。

コケることはあんまりないけど、
せっかちの慌てんぼうやから、
ぶつけたりはしょっちゅうあせる
気をつけないとですあせる