お米が高くなりましたねガーン

夏休み中の学童は毎日お弁当を持って行きますお弁当

ダンナも毎日お弁当を持って行きますお弁当

なので、普段よりお米の消費が多くなります。

10キロのお米が1か月持ちません汗

でもどこ行っても5キロのお米しか無いえーん

しかも高い…

5キロを2つ買ってもいいのですが…かなりの割高。

何もかもが値上がりしていて…食費がヤバいですえーん

そんな中、ダンナが上司と話していたら衝撃的な事が…ポーン

この上司は来年小学生になる男の子のパパです。

ただ…我が家が車を買ったら、この上司も車を買ったり、家を建てる事になった時も追いかける様に家を建てたり…となぜか偶然はてなマークが重なる事が多々ありました。

その度にダンナに色々相談して来たり。

ダンナも相談に乗ったり、話を聞いたりしていました。

子育てもダンナの方が少し先輩パパなので、出産前から今に至るまで色々聞かれたり…

ダンナも頼られるのが嫌いじゃないので、分かる範囲や経験からアドバイスしたりしている様ですニコニコ

うちも上司(Nさんとします)家もひとりっ子です。


4月の入学シーズン桜

Nさんにランドセルはいつ買えば良いのか聞かれたダンナ。

うちはGW中に予約販売の展示会があったので、その時に購入しましたランドセル

先輩ママさん達に「夏休み過ぎたら在庫がある物しか選べなくなる」と教えて貰っていたのであせる

お陰で、息子が気に入った物を購入出来ました爆笑

やっぱり、本人が気に入った物じゃないと6年間大切に使って貰えないと思ったのでウインク

予算より若干オーバーしましたが笑い泣き

それをダンナはNさんに伝えたそうなんですが、「えっ⁉︎ランドセルなんてどれも同じじゃないの?まぁ、色の種類は多いみたいだけど」

ダンナは展示会で説明をされた違いとかを教えたみたいですが、いくら位だったか聞かれて答えたら一言、「たっか‼︎うちは安くなったら買うわ」

色が選べなくなる事も伝えたそうですが、「男の子は黒!そんな青とか茶とか必要がない」と言われてしまったそうです。

それぞれ考えがあるので、それ以上は何も言わなかった様です。

…で、ね…つい先日の話。

Nさん家は全員が少食。

回転寿司に家族3人で行って1000円〜1500円くらいで済むそうで…

7000円超えの我が家からしたら羨ましいびっくり

息子くんが偏食で食べられる物が限られている事もあるらしいですが、うちも息子が超が付く偏食でしたが、わたしもダンナも食べる方なのでそんな金額で済んだ事はありませんえーん

ところが息子くん、ここに来て食べる量が増えて来たそうで。

男の子ってある時期を境に急に食べ始めますよねびっくり

うちも小学生になった途端、ビックリするくらい食べる様になりましたあせる

わたしより食べる時もありますあせる

成長してるんだなーおねがいと感じられて、わたしは嬉しいですラブ

でもNさんは違う様で…

ダンナに「どうやったら、食べる量を調整できる?」と。

ダンナは異常な程に食べる様になって、肥満になるのを心配しているのかと思ったそうですが、話を聞いている内に違うと気付きました。

「家と車のローンもあるし、生活費を増やしたくない。一番削れるのが食費だから、子供が今より食べる様になったら困る。今の量のままにするにはどうすれば良い?」との事でした。

それをダンナから聞いてビックリポーン

思わず「虐待じゃん」と言ってしまいました。

Nさん、ダンナよりお給料貰ってます。

役職手当もダンナの数倍付いています。

ローンの金額もうちと大して変わらないみたいです。

だから、生活が苦しいって事は無いと思うのですが…

「親が我慢してでも子供には食べさせるべきだと思いますよ。子供は今からどんどん成長するんですから」と言ったら、「綺麗事だ」と言われたそう。

綺麗事って…子供にお腹いっぱい食べさせる事が?

うちだって余裕がある訳ではありませんあせる

わたしの分を減らしてでも息子にはお腹いっぱい食べさせています。

時々ダンナに「そんな量で足りるの?」と心配されますが笑

歳と共に食べられなくなっているので大丈夫笑

子供がお腹を空かせている方がわたしは辛いですショボーン

食費が一番削れると言っていますが、Nさん家はほぼ外食らしいです。

これも話している内に分かったそうですが、奥さんが料理や掃除などの家事が苦手らしく、ほぼ毎日外食かスーパーやコンビニのお惣菜やお弁当だとかガーン

たまに家で料理するそうですが、塩むすびかレトルトのカレー、カップ麺…

それで食費を削るために子供の食事量を制限って…あり得ない滝汗

「家でご飯作ればいいじゃないですか。惣菜や弁当ってそれなりにいい値段しますよね?いくら少食だって言っても外食だってそれなりにかかりますよね?」と言ったら怒ってしまったと滝汗

息子くんは可哀想だけど、Nさん夫婦が考え方や生活を変えない限りは…お腹いっぱい食べる事は無理かなショボーン

どれくらいの食事の量なのかは分かりませんが、以前聞いたのは1、2才児が食べる程度の量でした。

うちも偏食だったし、小学校入るまでは本当に少食でガリガリ体型だったので、あまり気にしていなかったのですが、幼稚園の年長さんでこの量のままだったら…と思うとショボーン

幼稚園の給食でお腹いっぱい食べられていたらいいですが…

今は夏休み。

毎日お腹空かせてるのでは?と他人の子供なのに心配になります。


ちなみに…家族旅行も無駄との判断で行った事がないそうです。

だから、我が家の息子の誕生日は毎年夢の国でお祝いお祝いも理解して貰えず。

「毎年何が変わるの?同じ所に行って飽きない?金のムダ」と毎年、有り難いお言葉を頂いておりますお願い

でも、去年の息子くんの誕生日。

夢の国でお祝いしようと計画した様で、これまたダンナに色々と聞いて来たそうです。

Nさんも奥さんも夢の国に最後に行ったのは高校生くらい。

今と全く仕様が違うので、アプリのダウンロードからチケットの購入の仕方、ホテルの予約の仕方…全て教えたそう。

数日後、ちゃんとホテルの予約が出来たか聞いた所、「あんなに高いとは思わなかった!食事も付かないで寝るだけで、あんな金額出したくない!」

それなら日帰りは?と提案したら、「そんな朝早くから並びたくないし、チケットが高すぎる!」と息子くんの夢の国でのお誕生日はナシになりました。

息子くん、初めての夢の国&家族旅行で大喜びしていたらしいですが…