息子のイジメの件…。

暴力があり、学校側からイジメと認定されて加害児童に対して指導が入り、その後、担任の先生から問題解決したと報告されたのですが…。

職場の所長の読み通りと言うか、まだ火が燻っていましたショボーン

今度は悪口。

まぁ、子供の悪口なんて「バーカ」「アホ」程度だと思っていたので、相手にしなければいい。と息子には言っていたのですが…よくよく聞いてみたら「死ね」と言われたとムキー

わたし、息子が小さい時から人に「死ね」「殺す」「バカ」は何が合っても絶対に言ってはいけないと伝えてきました。

バカはまだ冗談で通じる範囲ですが、死ね、殺すは冗談では済まされない言葉の凶器だと思っています。

昔、知り合いが冗談で言われた「死ねば?」の一言で亡くなりました。

言った方は「冗談で言っただけなのに、本当に死ぬとは思わなかった」と泣いていました。

知り合いは慣れない仕事で悩んでいた時でした。

愚痴のつもりで「疲れた。もう死にたい」と言ったんだと思います。

その時に「自分でやりたい仕事だって言ってたのに、そんな死にたいとか言うなら死ねば?誰もとめないよ」と言われ、そのまま一人暮らしの部屋で亡くなっていました。

第一発見者はその人のお母さんでした。

毎日連絡が来ていたのに2日ほど連絡が無くなり、仕事が忙しいのかと思ってその人の大好物を持って部屋を訪れ…発見したそうです。

死後1週間ほど経過していました。

お葬式でお母さんが泣き、助けてあげられなかった事を後悔している姿を今も忘れません。

「死ねば?」と言ってしまった方も自分の言った言葉を後悔し、悔やんでいましたが耐えられず亡くなりました。

だから、わたしは簡単に「死ね」「殺す」を言う人を許せません。

息子にも「冗談のつもりで言った言葉が取り返しのつかない事になる。だから絶対に死ね、殺すは言ってはいけない。あなたの一言で命をなくす人が居るかも知れない」と何度も伝えています。

それなのに…「死ね」とはムキー

速攻、担任の先生に報告しました。

「絶対に許せません」と。

で、担任からの返答は…「注意をし、保護者へ報告いたします」

どんな風に注意してくれたか息子に聞いたんですけど、「普通にダメでしょ。だけだったよー」ガーン

しかも息子も何度か言い返した事もあった様で、「お互い様だから」で終わったそうですショボーン

何かね…もう面倒がられてるのが透けて見えてるんです。

とりあえず対応しときましたよー。みたいなショボーン

わたしもイジメをしていた子じゃなかったら、ここまでうるさくしません。

まぁ、死ね発言は注意してもらいますが。

本当に悪質で反省の様子が皆無だから、うるさく言っているんです。

悪口も先生、お友達から聞こえない場所で言って来ていたそうです。

息子もしつこく何度も言われて腹が立って、数回言い返したら「お互い様」と…。

言い返さず、言われっぱなしにしとけば良かったのでしょうか?


別の日はイジメ初期に一緒に息子へ暴力を振るっていた加害児童のお友達に、突き飛ばされて引きずられて…泥だらけで帰ってきました。

ケガは無く、洋服が泥だらけになっただけで済みましたが、これも担任の先生は知らず。

「何で泥だらけなんだろう。とは思っていました」って返答でしたガーン

この時も簡単な注意で終了。

そしてなぜか「お互いに近付かない事!」と言われて、席が近かったので相手の子が席替えされたそうです。

…近づかないって、同じクラスで無理じゃない?

席替えで解決?

しかもこの子、「息子くんが押してきたからやり返しただけ」と嘘付いてました。

昼休み中の出来事だったため、クラスの子が目撃していて嘘が分かりました。

息子押される(この時はふざけて押されたと思ったそう)→息子押し返す(ふざけて押し返した)→相手の子がなぜかキレる→息子突き飛ばされて地面に倒れる→そのまま手をつかまれ、地面の上を引きずられる→着ていた物が全て泥だらけ。

ケガしなくて良かったえーん

顔面、頭、胸を打つ可能性もあったし、ケガしていた可能性もありましたあせる


これ、どうしたらいいのでしょう?

解決宣言してしまったから、問題にしたくないのでしょうか…

こっちが2人を避けても寄ってくるのをどーしろと?

あと、息子の学校は毎月いじめアンケートがあるんです。

学校は楽しいか?お友達関係で悩みはないか?悩みはあるか?みたいな事が書かれていて、書き込み式になっています。

子供が学校で書いて来たアンケートを保護者がチェックして、封筒に入れて担任に提出します。

保護者で意見等あれば同封する事もできます。

息子にこの2人の事をアンケートに書いたら?と言いました。

問題等があるアンケートは校長まで伝わるので。

担任が当てにならなければ校長に直接見てもらおうと思ったのです。

でも、担任に「解決した事は書かない様に」と言われたそうです。

わたしの中では解決してないですが。


ずーっとモヤモヤしっぱなしですえーん

担任にあれこれうるさく言うのも問題親子だと思われそうで、今は静観しています。

このまま反省が見られず、解決もしていないと感じたら…教育委員会に相談ですかね汗