上矢印以前、息子が同じクラスの男の子から『いじめられてる』と言っていた件。

その後も体操服の入った袋で殴られたりがありましたが、周りのお友達が担任の先生に言ってくれたり、息子も先生に言ったりして、先生から注意をしてもらって「いじめられてる」と言わなくなりました。

なので、わたしも担任の先生には連絡せず、しばらく様子を見る事にしました。

息子にも毎日、「◯くんに嫌な事されなかった?」と聞く様にして、「嫌な事があったらすぐに言ってね」と伝えていました。


そして今日。

わたしは仕事が休みだったので、息子を学校に迎えに行きました。(最近、彼女と一緒に帰りたいから学童に行きたがりませんタラー

下校時刻になると門が解放されて、保護者は玄関前まで入れる様になります。

わたしも玄関近くで息子が出て来るのを待っていると、息子が『いじめられている』と言っていた男の子ともう1人の男の子がやって来ました。

「息子くんのお母さん?」「そうだけど何?」「息子くんがうるさいから何とかしてー」「うるさいからって、帽子投げたり、体操服の袋でなぐったりしてもいいの?」

わたしの言葉に2人の顔色が変わりました。

「何でそんな事するの?」「いじわるだからー」「いじわるって自分で言っちゃうの?」

2人とも逃げる様に帰って行きました。

その事を息子に話したら、「先生がいない所でパンチされたり、蹴られたりしてる」と衝撃告白ハッ

先生は知らないそうで、何でそんな事をされるのかを聞いたら、「色々言われて、黙ってたり答えられないとやられる」と。

主にやるのは例の男の子ですが、わたしに話し掛けて来た時に一緒に居た男の子も。

しかも殴る場所がお腹や胸…

軽くふざけてパンチグーとかなら、男の子あるあるかな…と思ったのですが、息子曰く「うっ」って痛みを感じるレベルと。

そのまま学校に電話しましたムキー

担任の先生に息子から聞いた全てを伝え、先生が居ない場所で数々の問題行動が行われている事。

わたしに話し掛けてきた言葉。

息子が「いじめ」と感じている事。

1,2年生の時も多少のトラブルはありました。

でも、息子は学校とお友達が大好きで「いじめられてる」とは一度も言った事はありません。

その事も担任の先生に伝えました。


先生からの今後の対策としては、明日すぐに2人に対して厳重注意をする。

わたしに対しての言動も厳重注意。

息子に対しては相談、報告出来る環境を作る。

相手と息子の様子に目を配る。

改善されない場合は、相手の保護者に連絡。

それでも改善されない場合は当事者と保護者を学校呼び出しで面談を行う。との事でした。


先生も現場を見ていないものの、何となく2人が息子に対して攻撃的な雰囲気を感じてはいた様です。

…ちなみに、例の男の子が言っていた「うるさい」については、口から出まかせだった様です。

担任の先生が「えっ?」と驚いていました。