上矢印この後、息子の担任の先生にお手紙を書きました。

「学校で問題になっている」「みんな言っている」

って言われたら、事実確認しない訳にはいかないので。

まぁ、嘘だとは思っていますけどね。

問題内容や言っている保護者の名前を聞いたら、逆ギレしてブロックされましたから。

本当なら、内容くらいは教えてくれてもいいでしょ?

あと、最後の捨て台詞が爆笑してしまったんですけど…笑い泣き

夏休みの学童でAくんのお弁当のおにぎりを息子が叩き落としたってトラブルがありました。

Aさんから連絡が来て発覚。

学童では何も言われなかったので、把握していませんでしたアセアセ

息子に確認したら「やった」との事だったので、即謝罪しました。

でも、よくよく息子に理由を聞いたら、Aくんとお弁当の時間の前にゲームをしていたら、ズルをされたから指摘したらしいんです。

そしたら、殴られたそうで…

過去にも何度かズルを指摘したら、その度に殴られていたそうです。

それで、腹の虫が治らずにお弁当の時間に反撃してしまったと。

食べ物をムダにした事と反撃した事は厳しく叱りました。

トラブルがあったら、すぐに指導員の先生に言いなさいとも伝えました。

おにぎりをダメにしてしまったのはこちらに非があるので、殴られた事はAさんには言いませんでした。

言った所で絶対に認めてくれないのは分かっていたし、職場が一緒で揉めたくなかったのでショボーン

どうも、それを根に持ってたらしいんです。

「学校で問題なっている事の1つは夏休みのおにぎりです!」…それ、学童じゃない?

学校で問題になってるの?夏休みの学童の事が?「あの事があってから、うちの子は怖くておにぎり持って行けません!!」…息子に聞いてみました。

「Aくんって、夏休みの息子がおにぎり落とした時から、おにぎり持って来てないの?」「え?たまに持って来てるよー」

だよね?

「Aくんもお弁当おにぎりだったー」って何度か聞いてるもん。

そもそも「怖くて」って…

本当に怖くて恐怖心を息子が与えてしまったのなら、深く深く謝罪させて頂きますが…おにぎり持って来てますよ。

Aさん自身、おにぎり持たせたって何度か言ってるし。

逆ギレして捨て台詞がコレ。

良く意味分からないし、嘘だし…

色々と考えて絞り出した「学校で問題になってる」と言う問題の内容なんですかね…滝汗

沢山のママ友に話して「それ、いいと思う!」とかやり合ってたとしたら…頭大丈夫?と心配なレベルです。


お手紙を見た担任の先生から、夕方電話を頂きました。

わたしはちょっと出られなかったので、ダンナに代わりに出てもらって話をしてもらったのですが、やっぱり「その様な事実も確認されませんでしたし、保護者の方からも息子くんに対しての話は出ていません」との事。

Aくんは息子と別のクラスなので、そちらの担任の先生にも確認してくれたそうです。

息子の担任の先生は問題が起きた時、すぐに連絡をしてくださいます。

「こんな事も?」と思う様な些細な事も。

お手紙と電話のダブルで連絡が来る事もあります。

だから、「学校で問題になっている」って程の事態なら担任の先生が知らない訳ないんです。

「保護者の間で問題になっている」なら、担任の先生の耳に入らない事もあるかも知れませんが、問題になる程の事なら、誰かしら学校に相談すると思うし…

わたしなら、息子が巻き込まれている問題だったら学校にまず確認します。

保護者間で騒いだって解決しないし。


ダンナもわたしも「やっぱりな」でした。

以前も同様の事があり、その時は学校と学童でと言われたのですぐに事実確認しました。

その時も「その様な事実はありません」と言われましたが、その後脅しの様な言葉があったので校長先生まで話が伝わりました。

…結局はその後、何も無かったのでそのまま様子見になってしまいましたタラー

その時のママさんがAさんのママ友。

で、同じ内容。

「みんな言ってた」の「みんな」はこのママさん?

友達同士と言う事は担任の先生にも念の為、報告してあります。


ママ友皆無のわたしを気に入らないんでしょうか?

ママ友いないから、攻撃の対象にしてもいいと思っているんでしょうか?

…いつも思うんですけど、ママ友ってそんなに大切ですか?

息子が保育園の頃から8年、ママ友っていませんが、困った事は無いし、グループLINEとか休日に遊ぶとか面倒なわたしは変なんですかね…

顔見知りのママさんには挨拶はするし、話しかけられれば話もします。

それではダメ?

グループに属さないといけないのでしょうか?


Aさんも前回のママさんも「ママ友命!」なタイプです。

以前Aさんに言われたのは「ママ友いないとか嫌われてるのかと思っちゃう」「相談する人もいないんですか?」「子供がかわいそう」です。


Aさんや前回のママさんが勝手にワーワー言っている分には「勝手にやってろ」でいいんですが、事実に無い事を拡散されて、息子が被害に遭うのだけは避けたいので、今回は前回の様に無かった事にはせずにとことんやるつもりです。

状況によっては弁護士さんに内容証明をお願いする予定でいます。

明日、担任の先生から「話を直接聞かせて欲しい」と連絡が来たので、この事も伝えてしっかり対応してもらえる様にお願いしてきます。

前回、黙って引き下がって今回があるので。


あ、もう気付いていると思いますが…Aさんはモンペですドクロ

夏、蚊に刺されるから教室の窓全てに網戸を付けろと要求したり、Aくんが自分で壊した下敷きを隣の席の子のせいにしたり…

学童で上級生の子がふざけてAくんをからかったら、その親を待ち伏せして謝罪を求めたり…

学童で蚊に刺されたらクレームいれたり…

まぁ、色々とやってますガーン