全く心配していなかったCDG→HELの移動。

どうしてこんなに苦労したのだろうか…

ちゃんとリサーチしておかなかった事を後悔しつつ、なんとかなるものだと変な自信を持ってパリを出ました。



機内から見る景色が私の旅の大きな楽しみ。






無事に到着しました。



空港から電車でヘルシンキ中央駅へ向かいます。

P線とI線がありますが、どちらに乗っても中央駅には行けるそうです。


まだ16時頃ですが、太陽がだいぶ低い位置にあります。

パリの景色と大きく違うのは木々の多さ!!


中央駅を出て、大きな中央図書館を横目に真っ直ぐ歩けば、宿泊予定のアパートメントホテルに到着です。


もっと寒いのかと思っていましたが、意外と平気。

「寒冷地に住む人間にはなんて事ないのかも」

と勘違いしてしまった事を、数日後に後悔します。


パリもヘルシンキもこの季節は曇空と雨が多いそうですが、私の滞在期間は奇跡的に天気が良く、気温も高くなっていたようです。

到着したのは11月12日。

帰国予定の17日からは雪予報…。

本当にラッキーでした。



14日は雨予報でしたが、実際には雨に遭うことはありませんでした。


アパートメントの近くには図書館、公園、スーパーがあって最高の立地!!

驚くことに宿泊料金はまだ未納のまま、クレジットカード番号も伝えていません。

アパートメントのオフィス外にあるポストから自分の部屋の鍵🔑を出して部屋に入りました。



暗証番号はメールで教えていただいたのですが、

「宿泊費は平日のオフィスタイムか、チェックアウト時に支払いに来てくださいね!」

って…びっくり

ここは本当に治安の良い所なのだろうな…と実感。


お部屋の様子についてはまた次回。