2024年3月16日


お久しぶりです。kumakoです。

まさかまさかの1年ぶりの更新です😆


先日無事に、移植後まるっと9年目を迎えました✨おかげ様で元気にしています。


3歳の息子のおかげで、週に1度はプールに入り、

毎日公園にも行きアクティブな毎日を過ごしていますが、ちょっと(どころかかなりの)疲労も感じる毎日です。


4月からは幼稚園なので、空き時間に市のスポーツセンターに行って体力づくり、その後のんびりお昼寝するのが今から楽しみです😁


さて、この1年の体調ですが、

・肝機能はほぼ問題なし。

・腎機能全般が基準値超えてやや高め。

・貧血

・2023年9月にコロナに初感染。


腎機能については、ネオーラルの副作用なのか、水分不足なのか…。Dr.からはまだまだ大丈夫と言われているので様子見ですが、何とかしたいなあというのが本音です。


貧血で一時はフェログラデュメットという鉄剤を処方されましたが、1ヶ月で投薬終了でした。

今鉄剤が不足してると薬剤師さんに聞いたのですが、そのためでしょうか?相変わらず貧血気味です。


そして9月にコロナにもかかりました💦💦

大学病院にも連絡したけれど重度でなければ特に対応もないそうで、近所の病院でカロナール等もらって安静にしました。38度以上あった時だけ免疫抑制剤をパスしました。コロナはつらいですね😰風邪とは全然違うし、もうこりごりです。

いつでもコーディネーターさんに連絡が取れて医師の指示を仰げるのはやっぱり心強いですね💪ありがたいです。


時々風邪をひきつつも、

無事に過ごせた1年となりました😊


4月からは子どもが幼稚園から感染症を持って帰ってくる可能性が高いので、自分の感染症対策をもう一度しっかり見直したいと思ってます。


いよいよあと1年で移植後10年になります。

あと、10年、20年、もっともっと元気で居られるように頑張っていこうと思います😊