リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言 -36ページ目

2012年3月11日

明日は、東日本大震災発生から一年という節目の日です。


常に、震災の事は復興、防災の観点からも忘れてはならないものと強く思いながらも、日々の生活に追われ、また、本当に一瞬にして、多くの生命、生活を奪い去った悲惨な津波の映像をみることに対する、よく分からない罪悪感などが、徐々に私の震災に対する気持ち、思いを緩く緩くさせてきたように思います。


最近やっと、あの日、あの時に起こった映像をしっかりと見ることができるようになった気がします。


悲惨な映像を流すテレビを批判する人も中にはいます。でも、文章や映像で震災のことを後世に残すこと、震災を忘れないことも、復興、防災の次に大切なことだと思います。(ただ、震災モニュメントに多額の費用をかけることには、私は反対です)


私には、「子どもを持つ親として、震災で、津波で、お子さんを亡くされた、たくさんの方々の哀しみが、痛いほど分かります。」とは、とても言えません。その哀しみ、怒り、絶望、後悔の念は、いかばかりかほんとに、私には計り知ることができません。


個人的にも、この一年、身近なひとが多く亡くなりました。そのことを何ヶ月も経ってしまってから知った方もいました。


今でも、最後に話した時の笑顔を思い出します。


震災を忘れない。亡くなったひと達を忘れない。せいいっぱい生きる。ともに、残された私たちにできる大切なことだと思います。


まもなく、震災から一年を迎える東の空に向かい、明日は、希望と鎮魂の祈りを捧げたいと思います。


リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言 ← きみを忘れない~タイムカプセル~


ご無沙汰してます

こんにちは。



最近はもうほんとに超が付くほど忙しいです。主に雑用なんですけどね・



メイン銀行に借入の残高証明を取りに行った翌日に全額借り換えなんて・・・税理士さんに「神経を逆なでする行為」といわれたけど・それならもっとはやく申告の必要書類を教えてくれっちゅう話ですよね(-_-メ一年に一回だけなんですから。



でも順番が逆にならなくてよかった。(;^_^A



お客さんで司法書士の方曰く、最近銀行が金利を無茶苦茶下げてきているので、借り換えする人が多くて忙しいんですって・


うちもそんなに楽ではないのですが・銀行さんもお客の取り合いが激しくなってきてるんでしょうか?



住宅ローンの借り換えも今がチャンスかもしれませんね。





今年は2年に一回の改定で3月も勉強会やらでめんどくさい雑用が目白押しです。


疲れた体を癒しに春休みはのんびりと温泉に行く予定です。あ・ツタンカーメンは必ず見に行きます。ホテル予約もすでに済ませましたし・・でも人ごみの中に行くのもめんどくさいなあ。



去年の春休みは予定がガラリとかわったのを思い出します。早いもので震災からもうすぐ一年なんですね。




アデルのアルバム強いですねえ。ヴァン・ヘイレンも負けたし、こりゃ勝てるのはブルース・スプリングスティーンの新譜ぐらいしかなさそうですね。(;^_^A



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← Bruce Springsteen ‐ We Take Care Of Our Own




若いですねえ。アメリカン・ロックの代表ブルース・スプリングスティーンも今年で63歳!ブルース・スプリングスティーンの曲はいつ聴いても・なんか元気がでてきますよね!



レッキング・ボール(初回生産限定盤)/ブルース・スプリングスティーン
¥2,800
Amazon.co.jp



大塚さん・時間の余裕ができたので、完全に復活できるまで、あせらずゆっくりと治療に専念してほしいです。応援して待っています!V(^-^)V


ミッシェル・ポルナレフ 勝手にベスト10

寒いですね。



今週のビルボード、ヴァン・ヘイレンの「ア・ディファレント・カインド・オブ・トゥルース」アルバム・チャートは残念ながら、2位という結果でした。1位はアデル21です。今年のグラミーの視聴率がホイットニー・ヒューストンの影響か、かなり高かったみたいで、ヴァン・ヘイレン1位としていた予想以上に、アデルのアルバムが先週伸びたそうです。これで、サントラ「ボディー・ガード」の20週No.1の記録にならんで(不連続ですが)、20週No.1となったというおまけもついたそうです。


Adele's '21' Hits 20th Week at No. 1, Van Halen Debuts at No. 2



このところ、なんでか神経を使う仕事が多いです。なかなか寝付けれなかったり、夜中に目が覚めてそのまま朝を迎えることも・・経営はなんとか少しよくなりましたが、いつまでもいつまでも、仕事の不安てなくならないもんなんですかねえ。(ノ_・。)


最近、なかなか寝られないときにはミッシェル・ポルナレフを聴いて寝ています。子供の頃に曲を聴きながらよく寝ていましたので、その時の記憶が刷り込まれているのかもしれません。


特に「愛の願い」が始まると、ほぼ必ずといっていいくらい途中で寝てしまいます。ので、なかなか寝付けない時は必ずこの曲だけを聴くようにしてます。3回を聴くことはないくらい、よく寝られる曲ですねえ。


ミッシェル・ポルナレフはフランスのシンガーソングライターです。1960年代後半から70年代後半にかけて、日本でも人気がありました。彼の代表曲「シェリーに口づけ」は71年に40万枚を売り上げる大ヒットになりました。フランスワールドカップの予選の時はこれの替え歌が応援歌になってましたよねえ。


アルバムをコンプリートしていた兄の影響で、物心つく前から聴いていました。私は、フランス語は全くわかりませんので、今でもほぼ詞の内容は気にせずに聴いてますので、メロディだけで選んだベスト10です。


10. 愛の休日


 9. 渚の想い出


 8. ラース家の舞踏会


 7. シェリーに口づけ



 6. 忘れじのグローリア  


 5. 愛のコレクション


 4. 哀しみの終わるとき


「愛の休日」と「シェリーに口づけ」は日本での大ヒット曲、「愛のコレクション」冬のソナタでピアノが挿入されていたみたいで、韓国でも10年くらい前に話題になったそうですね。「ラース家の舞踏会」は5分の長い曲、当時のミッシェル・ポルナレフの曲ってほとんどが間奏なしの短いのが多かったですからねえ。


 3. 愛の願い


 2. 愛の伝説


 1. 悲しみのロマンス



「愛の願い」はテレビのCMでもおなじみの曲、1位の「悲しみのロマンス」は子供の時に一番聴いた曲です。これの動画はここしか存在しませんので・かなり貴重ですねえ。


さださん以来の、若い方にはさっぱりな勝手なベスト10でしたが、寝られないときにミッシェル・ポルナレフ・試してみてくださいね。(;^_^A