JEFF LYNNE'S ELO LIVE IN LONDON'S RADIO THEATER
こんにちは。
なんとなんと11月12日のBBCでのコンサートの動画がYoutubeでアップされています。てっきりラジオのみの放送だと思ってました・・
JEFF LYNNE'S ELO aka THE BRILLIANT .. ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA
消えちゃいそうなので・取り急ぎ報告まで。
Alone in the Universe を聴いて・・感想
こんにちは。
13日。すいません14時と前回言ってましたが・なぜか13時のお昼休みに買えてしまいしました。Facebookのカウントダウンで逆算したら14時だったのでてっきり世界同時発売かと勘違いしてしまいました・おそらくこれはイギリスの発売開始が14時、ということだったのかもしれません。すいません。
あと、日本版は18日発売でした。早ければ前日には並ぶかもしれませんし、輸入盤なら今日明日には店頭に並ぶかもしれませんね。
お昼休みにパソコンの前で「Alone in the Universe」を聴きました・涙なんかは出なかったけど・感動しました。6曲目の「All My Life」を聴きながら初めてELOと出会った30年前の頃にタイムスリップしたような不思議な感覚になりました。
30年前もELOの新譜が出ないか出ないかと毎日待ち続けていました・あれから30年もすぎて14年ぶりのELOの新譜を心待ちにしている自分がいるとは想像もしていませんでした。「All My Life」、確かにジェフ・リンの新譜を待ち続けた半生だったのかもしれません。
初めて聴いたのはそういえば「Shine A Little Love」でした。幻想的なオープニング、そしてストリングス、シンセサイザー、当時は時代の最先端をELOは走っていました。今どの曲を聴いてもまったく古さを感じることがないくらい新しい音、音楽でした。
今回のアルバムは今までジェフが手がけたすべての音楽の中でおそらく一番シンプルでストレートなアルバムだと思います。多くの方が物足りなく感じるかもしれませんが、個人的には原点に立ち返らせてくれたような、なんかスッキリしたような感じがしましたし、なにより67歳になって、新譜を出してくれたジェフにほんとに感謝しています。
オランダ、スイス、ドイツでもライブをするそうです。ニューヨークとLAでもライブがあるみたいです。今後のアナウンスを期待して待ちたいと思います。
ELOのニューアルバムは日本時間13日14時リリース
こんにちは。
今週のビルボードアルバムチャート、ついにテイラースウィフトの名前がトップ10から消えました。去年の発売以降アルバム「1989」は53週間もトップ10にはいり続けたのです。昨年(授賞式は今年ですが)のグラミーの雪辱なるか?今年はアルバムでの受賞の可能性が高いと思います・・・が。グラミーだけは解らないですからねえ。最優秀レコードは、シングルの対象期間にもしも入れば・アデルで決まりでしょうけどねえ。
ちなみに、リリースから連続ビルボードアルバムトップ10に入り続けたランキングは
1.ブルース・スプリングスティーン『Born In The U.S.A.』 84週
2.アデル『21』 78週
3.セリーヌ・ディオン『Falling Into You』 59週
4.テイラー・スウィフト『1989』 53週
5.フリートウッド・マック『Rumours』 52週
一年を超えたのはこの5枚だけだそうです。
代わりにぎりぎり10位に入ったのがデフ・レパードのアルバム「デフ・レパード」、現在来日中で今日は大阪でのライブがあるみたいですね。メジャーレーベルをやめて出したアルバム、宣伝もほとんどしてない中でこのトップ10は上出来だと思います。
さて、ジェフのライブツアーの日程が発表されました。2016年4月5日のリバプールを皮切りに、20、22日のロンドン公演まで、計10回のツアーだそうです。日本でも売れ行き次第では来日・・なんてことももしかしたらあるかもしれませんね。
あと3日、楽しみですねえ。
