リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言 -15ページ目

こんばんは

先日のグラミー賞予想おしかったです。今年は3勝1敗でしたが、来年は全勝できるようにがんばりますです。来年はアデルの三冠だと思いますけどね。


さて、先週の土曜日に2人組デュオ「いつも向かい風」を組んでいる(?)相方の開業医の先生から、初ライブを半ば強引にゴールデンウィークの4月30日に決められてしまって、(まあたいしたことはないのですが)ちょっとまた軽くギター練習しようかなあと思ってるとこです。


私は中学生の頃からフォークギターを趣味でしてました。初披露は高校の時にクラス会でさだまさしさんの「きみのふるさと」
という曲をしたのが初でした。(間違えました、S&Gのスカボローフェアを中学の時に披露してました)

開業してからは矯正歯科の教え子と「カポとみらい」というバンド名で時々ライブをしていましたが、30代の終わりに、もう疲れたというか、限界を知ったというかでやめてしまってました。夜はまじめに帰るようになりましたしね。


今回、誘われて久しぶりに人前で演奏するのでちょっと真面目に練習するかなと、思っています。


最後に演奏した時はS&Gの「キャッシーの歌」とかジョージマイケルの「フェイス」とかイーグルスの「デスペラード」とかやって「?」状態だったので、今回はわかりやすい曲にしようかなと、今考え中です。


しかも、今回は相手の開業医の先生の職員と家族しか来ないとのことで、(ちなみに私のほうは参加者なし、もう聴かせるほどの自信もなですしね)わかりやすい曲にしようかなと思っています。


今考えている曲はTriplaneの「モノローグ」とか堂島孝平さんの「冬が飛び散った」とか米倉利紀さんの「Love In The Sky」とかって・また「?」状態になってしまいそう。


「ひまわりの約束」くらいにしとくかなあ。


まあまだ2ヶ月あるしゆっくり考えます。


去年のグラミー賞でのジェフ・リン動画貼っときますね


Jeff Lynne ELO Evil Woman/Mr. Blue Sky w/Ed Sheeran 2015 Grammys ←動画



「Evil Woman」はグラミー賞で演奏したすべての曲の中で、ある音楽検索サイトでの検索数が一番になりました。まあこれは他の曲よりも知らない人が多かったともいえますけど・・・



ポールが「Evil Woman」のサビのところで、周りは誰もいないのに一人スタンディングしてるところがすごく印象的でした。



「Mr.Blue Sky」はエド・シーランとコラボしています。今年のグラミー最優秀楽曲賞はエド・シーランが獲るんじゃないかと予想しています。いいアーティストですよね。ここではテイラー・スウィフトがなんかすごい映ってましたよね。まあ彼女はグラミーではいつもほとんど踊りっぱなしですけど・・かわいらしいですよね。テイラーは今年は最優秀アルバム賞を獲るんじゃないかと予想しています。



新人賞はメーガン・トレイナーで、最優秀レコードは、D'Angelo and The Vanguard「Really Love」がくるんじゃないかと思っています。ノミネートの中で一番売れなかった曲ですが・何度も聴くと癖になる、グラミー好みな曲ですかねえ。


でも、去年はサム・スミスがあんなに獲るとは予想してなかったです。ジェフとトム・ぺティの盗作騒動がありましたしね。


あと、スーパーボウルのレディガガの国歌独唱も貼っときますね。今年のグラミーでデビットボウイのトリビュートで演奏予定です。急遽決まったみたいです。ものすごいファンだったからでしょうね。



Lady Gaga - National Anthem - Super Bowl 2016 (HD 1080p) Full Video


ではまた。







ブロンコスがスーパーボウルチャンピオンに

試合前、ほとんどの人の予想ではパンサーズの大差の勝利ではないかと思われてましたが、デンバー・ブロンコスが守り勝ちしました。

{0B2C32FA-34DF-45BD-9DE4-19840F53F26D:01}

MVPはニュートンに仕事をさせなかった、V・ミラーが獲得しました。ほんとに素晴らしいディフェンスでした。

{9F6E043B-42F0-43E3-A5DC-27C842D3509B:01}

ペイトン・マニングにはいい終わり方だったと思います。まだ引退とは明言しませんでしたが、2年前と比べるとほんとにパスの正確性が雲泥の差ですので、来年はちょっとないんじゃないか?と、思います。

今年は50回大会ということで、歴代のMVPの選手たちが集まってました。私がフットボール好きになるきっかけとなった、ジョー・モンタナもいました。

スーパーボウルで4年続けて敗れたジム・ケリーもノーハドルからどんどんパスを投げる選手でした。ペイトン・マニングもモンタナやケリーみたいな、私の一番好きなタイプの選手でした。

来年マニングが居なくなったら、どのチームを中心に観るか考えてしまうくらいマニングが好きでした。引退は寂しいですが、やはり今年の優勝はほんとに奇跡のようなものだったと思いますので、このまま引退したほうがいいかなと思います。

あと、レディーガガの国歌独唱は本当に素晴らしかったです。でも今だに最高の国歌独唱はホイットニー・ヒューストンと、思ってますけどね。レディーガガはグラミー賞でデビット・ボウイのトリビュートで3、4曲ほどパフォーマンスするそうです。

来週はいよいよグラミー賞です。今年はジェフ・リンは出ませんので、あまりパフォーマンスの方は興味ないですが・もう、主要4部門はほぼ予想しています。予想して観るとグラミーは楽しいのです。2、3年前はかなりいい線いってましたけど、去年は全然だめでした。

最近は昔ほど聞いてないので・

ではまた。