今日はジェフ・リンの72回目のバースデイ | リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言

今日はジェフ・リンの72回目のバースデイ

こんにちは。

このブログを更新してる間、この日は必ずこの内容で投稿しています。それにしてもジェフも72歳になるんですね。今年のUKチャート1位になった時は71歳ですから、これも凄いことです。トニー・ベネットを目指してまだまだがんばってほしいです。

UKチャートと言えば、先日のブログでウィザードのクリスマスソングが34位と書きましたが、今週はついにベスト10に入りました。1973年当時の最高が4位だったですので、それに次ぐ大ヒットです。


さて、もう今まで散々、ジェフの誕生日に記事を書いてきましたので、もう書くこともあまりないです。

これまでジェフの誕生日に書いた記事のリンクを貼っときます。

2009年

2010年

2011年


2015年のはいやな思い出となってしまったので割愛します。(^◇^)



今年の最後はアルバム「シークレット・メッセージ」についてのお話です。


私がELOのファンになってしばらくしてから発表されたアルバム「シークレット・メッセージ」(1983)、当時まだ珍しかったシンセサイザーを駆使して創られたこのアルバムは、あまり好評価されず、またまたロックンロールのシングルカットだけがそこそこ売れるという良くないパターンで終わってしまいました。「エルドラド」のようなコンセプトアルバムかと思いきや特にB面はブツブツと切り取られたような印象が当時からしていました。


去年、アルバム発表から35年目にしてついにその謎?が明らかになりました。ジェフリンによると二枚組で発表しようとしたものが、結局レコード会社の圧力で、アルバム「タイム」の時と同じく1枚にさせられたとの事でした。

そこで、本来ならこの曲順でするはずだったという本物の「シークレット・メッセージ」が去年発表されました。私は去年ストリーミングで聴きましたが、全く別のアルバムという印象を受けましたし、こちらの方が流れがなんとなくいいようにも思いました。ただ、曲順に並べただけですので、ブレイクは曲ごとにしっかり入っており、やはり本来の形で聴きたかったなあとは思いました。

でも、ジェフが頑張ってライブをやって、オリジナルアルバムを出して復活してくれたから、このアルバムが35年目に生き返りました。これは本当に10年前とかからでは考えられない有難い事です。

さらに先月、日本のみでこれがCD化されました。日本ではまだまだCDが売れますので実現したのでしょう。生産数限定版ですので買うなら今!と思いながら、まだいけるかなと…


YouTubeで曲順にまとめてくれてるのがあります。全部は聴けないですが、この曲順ということで一応貼っておきます。




「エンドレス・ライズ」は「バランス・オブ・パワー」の曲ですが、もともとはこのアルバムに入れられる予定だったんですね。あとC面とD面の間はここなんだ、とか昔からのファンにはたまらないものなんですが、ビニール盤を知らない最近の若い子には全く無意味なんでしょうね。



さて、この記事を書いてるのは1日前ですが、今年もなんとかかんとか無事に終えられそうです。ありがとうございました。また細々と更新していくつもりです。

それではみなさま、良い年をお迎えください(^ ^)