婚活中に出会ったイラッと人、のカテゴリに入れましたが、モヤ子は元友人でした。

モヤ子=モヤっとすることを言ったりしたりする人のことです。


モヤっとする人は男女共に時々見かけるけど、ここでは特に酷かったAさんの事をモヤ子と名付けます🥹



モヤ子は6年前くらいに、とあるアーティストのライブで知り合った友人の知り合いでした。


当時の彼女は20代半ばでしたが、大学時代にバイト先で知り合った先輩と結婚して数年たっているらしく。

既婚者あるあるなのかもしれませんが、未婚者と話している時も結婚してるアピールというか旦那さんの話を頻繁にしていました。

(私も結婚してからは旦那さんの話を時々してしまうことはありますが、あまり頻繁に話に出すのはうざいと思うので控えてます)


そんなモヤ子と知り合って1年半~2年くらい経った頃でしょうか。

モヤ子の旦那さんの弟さんが結婚することになった話を、前触れもなく切り出されました。



モヤ子「でもさー、相手とは婚活系のマッチングアプリで知り合ったらしいんだよね」

 

ほう…?

まぁ、私もマッチングアプリ経験あるけどな。

モヤ子には言ってないけど。


私「そうなんだー!おめでとう」


モヤ子「なんかお互い年齢的に焦ってて、アプリで出会ってすぐ結婚決めたらしいんだよねー。

相手の人、旦那の弟より年上だしさ」


「へぇー…」


いやいや、年齢的に焦るとか別にあなたがそんなふうに言う事なくない?

そもそも旦那さんの弟あなたより年下かタメやん😑

それに、相手の女性が旦那さんの弟より年上で何か問題でも?

なんか色々失礼なこと言ってない?


…とは思いましたが、あえてスルーしました。

それに対して意見したらまた面倒くさそうなので。



私「まぁ今コロナ禍でなかなか出会いも難しいし。今やマッチングアプリで出会って結婚って多いし、普通じゃない?」


モヤ子「でも私は、そーいうので出会って結婚するんじゃなくて、普通に自然に出会ってちゃんと恋愛して結婚して欲しいんだよね」


……はい?


え?何?

なんでアンタ、他人の恋愛や出会いに文句つけてるの?



正直、これを聞いた瞬間ポカンとして言葉無くしました。

仮に義理の弟ではなく実の弟だとしても、出会い方なんて人それぞれなんだし文句つける権利なんてない。

ましてや今回その相手は義理の弟でしょ?

兄嫁のあなたが意見するのはお門違いでは?


一体ダレ目線で言っているのでしょう。。




…ちょっと長くなりそうだから、続きはまた次回に。



★mirai★