結婚を意識し始めてから結婚相談所や婚活アプリを使って、何人かと会う事があった私ですが

正直億劫に感じたこともあります🥹



元々人見知りなので、はじめましての人やまだ親しくない方と2人で長い時間お茶やお食事をするのは結構苦痛。

主人との2回目以降のデートでもあんまり長い時間では会いませんでしたし、殆どお昼に会いました。

夜にご飯行ったのは、入籍や同居の事を話す事になるくらいの親しさになってからです。


親しくなる前の夜のデートは危険であると友人からも聞いていました。

(その友人のお話はまた別の機会に)

あとは夜だとダラダラ長引いたり終電逃しからのワンナイトに持っていかれやすいので。

サクッと決まった時間で切り上げやすいお昼が楽です😁


コロナ禍で長時間の人との接触を避けるように言われていたのが、私にとってはかえって助かりました。

例えばファーストコンタクトした相手と話してて精神的に疲れても、コロナも怖いですしそろそろ解散しましょうかって切り上げやすいですから。


今はコロナ禍を理由に使えないけれど、そろそろ帰りたいなって思ったら無理しすぎずやんわり素直に伝えてみた方が心身ともに疲れません。

無理して付き合うことはないです☺️

大体は理解してくれるし、そこでゴネる人は相手の気持ちを考えてくれない人かもしれない。



連絡に関してもそう。頑張りすぎず、ゆるーくいくスタンスが私には合ってました。

元々LINEの返事はゆったりしたい派なので、結婚したい気持ちや焦りはあっても婚活アプリでのメッセージも毎日すぐに返しませんでしたし、

主人やその他の交際した人とのLINEやメールも、急ぎのもの以外は翌日や2日後に返してました。


体調崩した時は1週間とか返さなかった時もあります(笑)


のちに主人から聞いた話によると、そのくらいの頻度がちょうどやりやすかったらしいです。

お互い仕事もしているし、焦らずゆるーくやり取りするのが合ってたと。


まぁ返信頻度は人それぞれだから、相手と話したり連絡とってる中で見極めるのが大事なのかもしれないですね。



 そして会うことに関しても、頑張りすぎない方が自分的にも楽でした。

勿論、色んな人と会うバイタリティが溢れてる時はそこで頑張って見るのも良いですが、

ずーーーっと頑張ってると燃料切れ起こしちゃうからね。


疲れたな、ストレスだなって感じたら、1度立ち止まって婚活を忘れて気分転換する期間を設けてました。

ライブ行ったり買い物行ったり、ゲームしたりアニメや趣味にどっぷり浸かったり。



長くなりそうなので続きまた次回に。



★mirai★