前回の続きから。



まだ会うの2回目だし、コロナ禍で外出や遠出しづらいから長時間のお出かけは避けたいから

コロナが落ち着いたら…と返答してた私。


その後は

 

相手「映画とか好きですか?」


私「(あっ、これ今の流れ的に、好きとか言ったら何か映画見に行きましょうって言われるパターンやん)

…んー、あんまり見に行かないですけど、行くとしたら1人で行くのが好きですね!」


先手攻撃!!100パーセント誘われるとは限らないけれど、万が一のことも考えれば先に防御しといた方が良い!


暗いし隣と席近いし、友達とか家族ならまだしも親しくない人間とは行きたくないのが映画です。


過去に、なんか流れで会うの二回目な友達の友達の男性と銀魂の映画観に行ったんですけど…

親しくない方との映画は自分的にはしんどいと知っていたので😰



相手「あ…そうなんですね。(なんか残念そうな表情)

ディズニーとか遊園地は好きですか?」


私「友達に誘われたら行きますけど、そんな好きとかでは無…」


相手「そうなんですね!じゃあ今度二人で行きたいですね!」


私「…(話ぶった斬られたー!話聞けよ!!!)…ソウデスネ、コロナガオチツイタラ…(疲)」


話聞いてくれないし、話ぶった斬るし

ねっとりした視線でのガン見(たまに胸見てくる)、そしてウフォフォフォッていう謎の笑い方。。

なんかちょっとやっぱ無理かもと強く思い始め早く帰りたくなってきました。



胸への視線に関しては、別に胸元開けた服着てた訳じゃないです。

自意識過剰とか気のせいでもなく、私がわりとバストが豊かな方なので、今までも人の視線やセクハラの経験があるんですよ。

その経験からめちゃくちゃ敏感に察知するの。


だから、プライベート以外では黒くて首元まで覆われてて胸の大きさが分かりにくい服を着るようにしてるんですが、ジロジロ見られるとやっぱゾワッとしてキモイ!!ってなりますね。


世の男性陣よ、意外と女はそーいう視線にすぐに気づくぜ。

男の本能かもしれんけどジロジロ見れば見るほど、ガンガンあなたの好感度は下がってるぜ。



さて話戻りますが、その後また

「水族館、近いうち二人で行きたいですね!」

って言われました。


いやいやオニーサン、さっきの話聞いてた?

まぁコロナ落ち着いたら…って話したよね?

私の話し方や、今の世の中的に近いうち行くのはNGって分かるよね?


あ、そうか、この方は…

人のお話をあまり聞いてないのと、自分の思いだけをぶつけてくるタイプなのかもしれない!

と少し引いてしまいました。。


極めつけは。。

帰りに解散する際に、この後どうするんですかって聞かれて買う物あるから百均に行きますって言ったら、じゃあ僕も行きますって着いてこられたんですけど…

コロナ禍だしレジ前に並ぶ時は2列にならず1列に並ぶよう目立つところに書いてあったし(その人もそれが絶対見えてるはず)、

私は「会計してくるので、出口の方で待っててください」ってちゃんと言ったんです。


な    の    に   !!!


それはシカトされ、ずーーーっと横でぺちゃくちゃ話されました😑😑😑


あ、、、無理。。

わたしこの人やっぱり無理や。。。


良い方に考えれば、ずっと傍で話したいとか思ってくれたり、結婚を前提にちゃんと付き合いたいとか好意を抱いてくれてたのかも知れません。

それはそれで喜ばしいことではあります。


だけれども、TPO考えられない人、話聞かない人は私はちょっと無理だし合わないと思う。



その帰りの電車内で婚活アプリのコンシェルジュさんにお断りのメッセージを送りました。

上記の理由も添えて、TPOを考えられず話を聞いて下さらない人は無理ですとはっきり書きました。


お相手とは婚活アプリのメッセージのみのやり取りで待ち合わせ場所やら決めてたので、LINEやメールを知られてないから安心。

お断りという事や理由はコンシェルジュさん経由で伝えていただけるので。


そんなこんなで2人目のTPO考えられない男さんとのことはこの日終わりました。

周りへの配慮や、こちらへの思いやりなど

そういうのって大事ですね。


ちなみにこの方、初回の時に私が「料理はお互いに作れる人が理想」って話したかもしれなくて

その日から頻繁に、婚活アプリのメッセージで料理の写真を送ってきました。


彼なりの表現・アピールだったのかも知れませんし否定はしないです。

でも親しくなる前から頻繁に送られるのが苦手な人も多いですよね。


ましてや私がメッセージ毎日送り合うの苦手なのは連絡頻度的に察しているはずなのに、これだけ頻繁に「作りました~!どうですか?」みたいな感じで送られてしまうと…

自分の承認欲求を満たす為に送ってくるのかな?とも受け取れてしまい、疲れます(笑)


お互いを思いやれないと、人間その辺のバランスが崩れてしまうんだなぁとつくづく思いました。



★mirai★