前回の続きから。



2月末頃にスマホ申し込みをしてからすぐ返信がきて、3月初めから本格的に諸々の手続きを開始。

わりとすいすい準備が進んでました😊

手続きの手順も分かりやすく説明が書いてあってそれ系が苦手な私でも1人で簡単にできたし、実際にスタートする前に説明動画を見たりして婚活の心構えを学んだりしました。

入会金は期間によって違いますが、動画でのコンシェルジュさんのお話を聞いた上で短すぎず長すぎない半年で契約。


コンシェルジュさん曰く、大体3ヶ月~1年くらいの長い目で考えてやった方が気持ちも焦らずに婚活に取り組めるそうで、今振り返れば確かにそうだったなぁと思います。

短い期間で早く決めなきゃ!ってなってると心に余裕が無くなってしまうものね。


写真や自己紹介文などの自分のプロフィールは熟考しながら決めました。

写真については、家族や友人に撮ってもらった写真めはなくプロに撮ってもらうオプションもありました。

(主人のプロフィール写真の中には、このオプションで撮ってもらった写真があり、とても綺麗でさすがプロ!って感じでした✨️)



そして自分のプロフィール公開スタートと同時に、1日1人、希望条件に合ったお相手情報が送られてきます。

数日以内にいいねorその反対のボタンを押せば良いので、私の場合アプリを見られない時は数人溜まってました(笑)

気持ち的にスマホ見たくない日もあるし、そんな日は無理せずアプリ開かず😊

ストレスになったら元も子もないもの。


あと、このアプリではマッチングしたらお相手とのファーストコンタクトは直接会うorオンラインで行えました。

直接会うのは交通費もかかるし、コロナ禍に外出したくない!って方には良いですよね✨️

両方どちらでも良い場合は、どちらでもを選べたので私はそのように設定。


直接会う場合もオンラインの場合も、マッチング後に日時をアプリのシステム上で決めます。第1~第3希望まで選べたと思います。


直接会う場合の時間帯はお昼~夕方時間のみで、1時間くらいお茶をして終わったらコンシェルジュさんへ連絡を入れる…という流れだったので、夜に知らない人と会うのは嫌!という私も安心して臨めました。


そして結婚相談所と同じで、次2回目も会いたいか否かを翌日までにコンシェルジュさんへ連絡します。


お断りの際にはあちらの方への今後のアドバイスとして伝えるとのことで理由も聞かれます。

これは結婚相談所もアプリも同じかも。

それを話した所で、無理にマッチングさせようとはしてこないので素直に話しました。



長くなりそうなので、続きはまた次回に。



★mirai★